【ドクターズクリエーションcafe87】金沢駅徒歩5分 金沢でヘルシーなランチを食べたいときにオススメ

広告

こんにちは。金沢旅行が好きで時々訪れている ねーさん(@nesan_blogger)です。

北陸の海の幸や山の幸。美味しいものが豊富な金沢ですが、ヘルシーなランチを食べたいときにオススメなのが【ドクターズクリエーションcafe87

店名からイメージされるように、医師、管理栄養士の協力のもと身体に良いものを…とのコンセプトでお料理を提供してくれているお店です。

さっそくご紹介します。

ドクターズクリエーションcafe87 オススメポイント

まずこのお店のオススメポイントについて。

私が利用したのは朝新幹線で移動して昼過ぎに金沢駅に着いた直後です。

ココがポイント

  • 移動でちょっと疲れていて、身体に優しいものを食べたいと思うときに最適
  • 金沢駅から徒歩5分と便利、周囲は駅前の喧騒からはずれて静かでくつろげる
  • 地元産の低農薬・有機栽培の穀物や野菜が使われていて、旅先の食事としてその特徴を堪能できる

夜はイベントでたっぷりご馳走をいただく予定だったので、その前にこのお店でリラックスできて、とても癒されました。

所在地 金沢市広岡3丁目3-70(スコール金沢1階)
電話番号 076-224-8787
営業時間 月~金 8 : 00 ~ 21 : 30(L.O 食事20:30 ドリンク21:00)
土・日・祝 8 : 00 ~ 17 : 00(L.O 食事16:00 ドリンク16:30)
ランチメニュー価格
※2020年1月現在
1,000円〜1,300円(税別、コーヒー/紅茶/ハーブティいずれかのワンドリンクつき)
その他設備 平面駐車場 250台完備、店舗利用時は3時間駐車無料
ウェブページ ドクターズクリエーションcafe87

店内の様子とメニュー

通りに面していて明るい店内。窓側の席は四人がけテーブルが2席。半個室でテラスのようになっています。

中側の席の奥からは室内プールが望めます。(撮影は禁止)私が訪れたのは土曜日でしたが、アクアビクスのようなレッスンをやっていました。

ランチメニュー。日替わりランチ以外に、オープンサンド、サラダランチ、麺類、カレー、グラスフェッドステーキ丼などバラエティ豊かです。
ご飯の量も50g〜200gまで、50gずつ刻みで4種類の中から選べます。

「フレッシュ野菜のオープンサンド」をセレクト。自家製米粉パンのトースト(グラスフェッドバターとイチゴジャムつき)、人参のピクルスと地野菜たっぷりのサラダ。

サラダのドレッシングは、左側がシソ油。右側がオニオンドレッシング。両方かけちゃっても全然しつこくなく、野菜そのものの味を引き立ててくれます。

お豆たっぷりのミネストローネスープが付いているのもありがたい。

実は前夜も遅くまで用事があり、バタバタしながらの朝移動だったので、このランチをいただいてすっかり身体が整えられました。

ランチメニュー以外にモーニングメニューもあるようです。次回は宿泊翌日に利用してみようと思っています。

このお店が大切にしている「健康のための食養生」

このお店は、浦田クリニックという医療機関が運営しているもの。

浦田クリニック・スコール金沢では、健康のための食養生として「何を食べるか、何をどのように食べるか」を大切にしています。(中略)cafe87 のメニューは「身土不二」(人間の身体と土地は切り離せない関係にあるといわれ、その土地でその季節にとれたものを食べることが健康に良いという考え)を取り入れたこだわりの食材、調味料を使った料理を提供しています。
ードクターズクリエーションcafe87 ウェブページより引用

具体的には、グルテンフリー、良質なたんぱく質、質の良い油、抗酸化食材…などを取り入れること。
「身土不二」という言葉は知りませんでしたが、その意味を知って、あらためてこのお店を利用できて嬉しかったです。

店内にある「コンセプトブック」でさらに詳しく説明をしてくれています。

『芹の恵み』の金沢在住ブロガーさん、柿本さわこさんの記事に、さらに詳しくこのお店ランチの様子が書かれてあります。

スコール金沢cafe87 金沢駅 西口近く 糖質制限のヘルシーランチ がおいしい 全メニューを制覇 – 芹の恵み

最後にひとこと

旅先での食事。

ご馳走たっぷりもいいけれど、地元素材を使ったヘルシーなお料理もまた、楽しみの一つ。
この記事が、旅に出られた際のご参考になれば幸いです。

金沢でオススメのお食事処。よろしければコチラの記事もご覧ください。

広告

この記事を書いた人

ねーさん

ねーさん

女性管理職/100年ライフブロガー

30年以上会社勤務と子育てをしながら、40歳で正社員復活し、現在は一部上場企業で管理職。定年を間近に控えてこのままで良いのかと悩み、様々な学びと、出会った師匠たちに救われる。この経験により「今後の100年ライフを楽しく過ごし、同じような人を一人でも増やしたい」というビジョンのもとブログで情報発信中。

→詳しいプロフィールはこちら