【おでん懐石「竹千代」】金沢ディナーにオススメのお店です

広告

金沢一泊二日旅行をしています。

美味しいお料理がたくさんな金沢。
今回のディナーは"おでん懐石"という、趣きあるテーマの名店「竹千代」さんに行ってきました。

ご紹介します。

竹千代_お店情報

こちらのお店、元々はおでん屋さんだったそうですが、“おでん”という素材をさらに、洗練された懐石料理に仕立てられた。

店内はカウンター6席のみ。予約しないと入れないことが多いようで、今回も20時30分から予約三名で、ようやく確保ができました。

ウェブサイトが無いので予約は電話のみ:076-262-3557 ※2020年1月現在

場所は、市内中心地の香林坊(こうりんぼう)バス停から徒歩3~5分のところにあります。

関連ランキング:割烹・小料理 | 野町駅北鉄金沢駅金沢駅

竹千代_メニュー

メニューはコースのみ。季節に合わせた、すべて手作りのお料理。
全部ではなくてすみませんが、ご紹介します。

胡麻豆腐。プリップリな食感に合わせダレが絶妙。

香箱ガニ。北陸名産のメスのズワイガニ。毎年11月初旬に解禁、12月末までしか入手できない(シケがあると、もっと早まる)この季節ならではの逸品。

海老のしんじょ

ヒラメの昆布〆とブロッコリースプラウト、ミョウガの和え物

鶏団子

自家製コンニャク。さまざまな素材が織り込まれていて味わい深い。

加賀野菜、源助大根と金沢春菊の炊き合わせ。トロけます。

炊き込みご飯。おこげが嬉しい。

お豆腐の赤出汁

食後は、大将が点てくれる抹茶

和菓子

約2時間、料金はお酒代も含み15,000円ほど(あまりに美味しくて、会計の詳しいことを忘れちゃった、笑)
北陸の季節の幸を、心ゆくまで堪能できました。

今日の一言

地の素材を活かした和食と店主のこだわり。
プロフェッショナル魂を感じることのできる、味わい深い名店でした。

ご利用の際には、ぜひ事前に予約をされることをおススメ。
ウェブページは無いので、電話にて:076-262-3557

ディナーを堪能した後は、宿泊ホテルへと向かいます。

次記事へと続く。

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら