箱根湯本駅から徒歩で行ける和食店オススメ【瓔珞(ようらく)】鯛ごはん懐石料理が絶品

広告

こんにちは。神奈川県の観光地「箱根」が好きで、月に1回は出かけている ねーさん(@nesan_blogger)です。

箱根の見所や食事処は広範囲にたくさんありますが、電車で行く場合は起点となる箱根湯本駅から近いと便利なもの。
今回は、箱根湯本駅から徒歩で行ける和食店【瓔珞(ようらく)】をご紹介。名物の「鯛ごはん」をあしらった懐石料理が絶品です。

瓔珞(ようらく) ってどんなお店?

このお店は、塔之沢(とうのさわ)温泉郷の入り口近辺に位置していて、箱根の中心を流れる「早川」沿いにあります。

どんなお店なの?については、ウェブページから引用。

当店は鯛ごはんと京懐石を提供する料理屋として1992年にオープンしました。
看板商品である鯛ごはんは多くのお客様に愛され、メディア等でご紹介いただく際には箱根名物と評されることが多くなりました。
窓からは、国指定重要文化財の千歳橋と早川の渓流、多くの文人墨客に愛された塔之澤温泉の歴史ある佇まいと四季折々の自然がお楽しみいただけます。

お店の下に流れる早川の風景を眺めながらのお食事も、楽しいものです。

瓔珞(ようらく)ランチメニュー

私はランチで訪れましたが、いくつかのコースメニューがあります。
瓔珞 昼席のメニュー

名物の「鯛ごはん」または「鯛茶漬け」をメインとしたコースですが、今回は「鯛ごはん懐石 瓔珞」にしました。

先付けの山海珍味八寸。この日のお刺身は、鯛の昆布〆。煮物・焼物・胡麻豆腐など見た目も鮮やかで味わい深い品々。
お刺身の右手前にあるのは、箱根に程近い小田原産青梅の蜜煮。箸休めに程よい甘さ。

鯛カマのアラ炊き。ほんのり山椒の香り付けがしてあって、美味しさを引き立てています。

揚げ出し豆腐。ふんわりと揚がった豆腐に出汁の旨味が程よい。

メインの鯛めし。鯛をあしらった器に盛ってくれます。

鯛のほぐし身がたくさん散りばめられていて、炊き込みご飯との相性抜群。赤出汁の味噌汁もご飯によく合います。

デザート。季節のフルーツと、アイスクリームは生姜味なのがユニークです。アイスと生姜って意外と合うものだと発見。

料金は3,980円、同じ内容で鯛茶漬けを選ぶと4,280円(ともに税別)です。
※2021年6月現在

事前に予約して行くのをお勧めします。
鯛ごはん懐石 瓔珞 予約

窓が大きく取ってある明るい店内も、気持ち良い。

瓔珞(ようらく) 行き方

箱根湯本駅までは、東京都内・新宿駅から小田急小田原線を利用。
特急電車「ロマンスカー」だと、さらに便利です。所要時間:約1時間30分 ※列車により多少異なる

小田急ロマンスカー

箱根湯本の駅前に通っているのが、箱根駅伝のコースとして有名な「国道1号線」

国道沿いを芦ノ湖方面に進んでいくと 5〜6分ほどで、右手に「塔之沢温泉郷」の看板が見えます。

さらに進むと「塔ノ沢」のバス停

前方右手にお店の赤い建物と「箱根鯛ごはん」の看板が見えます。箱根湯本駅から徒歩約10分。

エントランス

お店の先にあるのが、国指定重要文化財の千歳橋です。

瓔珞(ようらく)お店情報

所在地神奈川県足柄下郡箱根町塔之澤84
電話番号0460-85-8878
営業時間昼席(11:30〜14:30 L.O.)
夜席/金・土・日曜日ご予約の方のみ(17:30〜18:30 L.O.)
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2021年6月時点では、夜席しばらく休業中
水曜日定休
支払い方法クレジットカード /電子マネー (楽天ペイ・auペイ) /交通系SUICA・PASMO / iD /クイックペイ 利用可能
ウェブページ鯛ごはん懐石 瓔珞

鯛ごはんや鯛カマなどのお取り寄せ(オンラインショップ)もあります。
詳しくはコチラ

お食事の後は日帰り温泉もオススメ

このお店のすぐ近くには、日帰り温泉「箱根湯寮」があります。お食事の後にぜひお立ち寄りください。

箱根湯寮については、別記事で書いています。

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

広告

この記事を書いた人

ねーさん

女性管理職/100年ライフブロガー

ワーキングマザー29年、40歳で正社員復活し、現在は一部上場企業で16年管理職。「100年ライフを楽しく過ごし、同じような人を増やしたい」というビジョンを広げるためブログで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。

→詳しいプロフィールはこちら