ものくろキャンプ「iPhone・本気・写真術」で教えてもらった ”レタッチ” で写真が絵画のように演出できる

広告

先日、Shinya B Watanabe さんと、ものくろさんの、「iPhone・本気・写真術ワークショップ」に参加しました。
教えていただいたことを実践すべく、”日々の何気ないもの”の撮影にいそしんでいますw

よろしければコチラの記事もお読みください。

写真って、ある意味、”心の鏡”でもあるんだろーな。

”何気ないもの”に惹かれる

仕事の外回りで行ったビルのファシリティ。
遊びに行った海と山の風景。
ランチで行ったお店のサラダ。

・・・ありきたりのことばかりですが、「写真脳」で意識すると、思わず”心のシャッター”が反応しちゃう。

写真にはとても興味がありましたが、お恥ずかしながら、さっぱりシロウトさん。
でも、ワークショップで教えていただいたことをやってみたら、おこがましくて恐縮ですが、画家さんになれたような気分。とっても嬉しいです。

iPhoneのカメラアプリ

iPhoneの開発者さんたちには、写真に造詣の深い方々がいらっしゃり、イロイロなアプリが多様な機能を備えていると、教えていただきました。

ワークショップでは、それぞれのアプリを活用しつつ、デモで何枚か撮影してみるのですが、その後自分で繰り返しやってみないと忘れてしまう。

なんだかユニークな被写体に出会うたびに、パシャリ!としてみます。

「タバスコ光画」

アプリでは、さまざな機能を付加(レタッチ)することができます。

Shinyaさんいわく、「レタッチをたくさん施してたら原画がわからなくなっちゃうのが、”タバスコ光画”。例えるに、タバスコをかけすぎたパスタの如く。」

自然的にとらえた素の写真も尊いですが、その後、イロイロに”お化粧”して完結するのも楽しいものです。

昨日は夕陽がとても綺麗でした。
アレコレ、レタッチしてみたら、なんだか一枚の画のようにできました。

今日の一言

写真術、本当に奥が深いです。

カメラでなくて、iPhoneで、さまざまな写真術を活用できる。
テクノロジーの進化とは、ありがたいものです。

ものくろキャンプの「iPhone・本気・写真術」
次回は12月21日開催予定です。

”写真で世界が広がる!”是非オススメします。

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら