Shinya B Watanabeさんの写真術ワークショップ撮影会 南青山~渋谷 差し込む夕暮れの光と街並み 

広告

ワタシの写真術師匠・Shinya B Watanabeさんのワークショップ撮影会に参加をしてきました。

Shinyaさんには、一年前にiPhone写真術を教えていただき、それ以来写真撮影をするのがとても楽しくって、世界が広がりました。

今回の撮影会は南青山のエイベックスビルから渋谷までを散策しながら、参加者みんなが思い思いに「響いた」スポットを撮影してゆく企画。16時スタートなので、ちょうど夕暮れの光が差し込む時刻です。

ワタシのiPhoneは7plus。撮影した写真を各種アプリで加工(レタッチ)してゆきます。

南青山~表参道

まず、エイベックスビルの向こう側からやってくる光のなかの一枚を撮影。
Shinyaさんが撮影されている後ろ姿です。アイキャッチに使いました。

通り沿いにあるビル。光が斜めに反射しています。

MaxMaraのショーウインドー。向かいのビルが移り込んでいるのがオモシロイ。

道路の看板になぜか心惹かれるのです。

こういうアーティスティックなビルが多い。

表参道~渋谷

ひとたび中の通りに入ると、ところどころにお店はあるものの、閑静な住宅街も広がっています。

合間にビルが見えるのも、特徴的。

なんか不思議なブティック。

途中にあったホテルの庭に咲いていたバンクシア
オーストラリアのお花だそうです。まるで「タワシ」みたい(笑)

裏通を撮影しながら歩いていたら、いつの間にか渋谷の街が見えてきた。

遠くにdocomoタワーのライトアップも望めます。

旧東横線渋谷駅跡地にできた複合施設「渋谷ストリーム」

徐々に暮れゆく陽もどっぷり落ちて、夜のとばり。最後は、旧東横線渋谷駅跡地にオープンしたばかりの渋谷ストリームへ。

駅のあの壁そのままを残してあって趣きがあります。

線路の跡もそのまま。

懇親会は、ビル内にある素敵なお店に連れて行ってもらいました。

スパークリングワインで乾杯♪

Shinyaさん、今回も楽しい学びの時間をありがとうございました!

今日の一言

夕暮れの街並みをゆっくり歩いて周るのは、初めての経験でしたが"写真脳"が反応しまくり(笑)
この季節の光は、特に撮影にはうってつけなのですね。

Shinyaさんの写真術ワークショップ、撮影会のみならず、iPhoneや一眼、ミラーレスの写真術講義もメインで今後も開催予定とのこと。
詳しくはShinyaさんブログをチェックしてみてください。

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら