「自分を追い込む」っと、もと部下さんが”卒業” 「お世話になりました」って、もらったクッキーがちょっと切ない

広告

ワタシのもと部下さんである、Sさん。

残念ながら12月末で退職されることとなり、昨日は最終出社日で挨拶にきてくれました。

会社の組織再編で、みんな、バラバラになっちゃった。悔しい。

ワタシも異動して、もう、みんなと一緒に仕事できなくなった。
でも、こうして会えることはありがたいものです。

学生さんの頃からお会いできた、ご縁

振り返るに今から12年ほど前。

彼がまだ学生さんの頃。当時の新卒さん採用面接で、とっても輝いていた。是非とも入社してほしい。と切望したことが昨日のことのように思い出されます。

その後、ありがたいことに、我が社に入社してくれました。

その後の11年間、ずーーっと一緒に仕事をしてきました。
どんどん成長してゆく姿に、親のような気持ちで見守らせてもらい(笑)
昨年管理職昇格を果たしてくれたことがとっても嬉しかった。

これからも一緒に仕事をしてゆきたかったのですが、残念ながら突然の組織再編でそれが果たせなくなりました。

”自分を追い込む”

うちの会社をしょって立ってほしい、とっても素晴らしい方。

ですが、ワタシが携わっているライフサイエンス業界で、”世界No.1”の会社に転職を決めたそうです。

今の会社に貢献したい、恩返しをしたい、という思いはあるのだけれど、それで楽に生きちゃったら、自分が甘えてしまう。もっと厳しい環境でやってみたい。っと。

そんなに、自分を追い込まなくてもええやん。

でも、敢えてそこを選んだ彼の表情は凛としていて、とても清々しく映りました。

きっと、また、会える

同じ業界にこれからも居るとのことなので、どこかで、きっとまた会えるよね。
そう思いつつも、11年間も貢献してくれた方が去っていってしまう。残念でなりません。

「お世話になりました」と、持ってきてくれたハート型のクッキー。
ちょっとせつなく、しょっぱく(笑)、ありがたくいただきました。

今日の一言

何事も、”お別れ”というのは辛いものです。

部下さんに、思わずぶっちゃけお伝えしちゃいました。

ワタシもそろそろ会社を引退する時期が近付いてるんだけど、まだまだ100年ライフ、やることがたくさんある。毎日チャレンジしてるよー。

イキナリそんなことを聴かされたゆえ、ビックリしていた彼でしたが。お別れついでに、「そんな上司もいたよねー。」とネタにしてもらえたら嬉しいかなw

Youtube

一部上場企業にて女性管理職19年の私が、あなたの悩み解決をお手伝いします。すでに女性管理職で活躍されている方、これから目指したいと思っている方、女性管理職とともにお仕事をされている男性の方、企業の育成担当者の方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら