【高輪ゲートウェイ駅の店舗】スターバックス・スマートラウンジと、無人AI決済コンビニ TOUCH TO GO

広告

こんにちは。通勤で山手線を利用して30年の ねーさん(@nesan_blogger)です。

2020年3月に暫定開業した新駅【高輪ゲートウェイ駅】
駅構内および付随施設の店舗が、駅開業から10日ほど経った3月23日にオープン。

スターバックス・スマートラウンジ無人AI決済コンビニ TOUCH TO GO。さっそく行ってみました。

ご紹介します。

スターバックス 高輪ゲートウェイ駅店 コンセプトは「スマートラウンジ」

まず、「スターバックス 高輪ゲートウェイ駅店」

駅舎の3階にあり、駅構内からもその様子が見渡せますが、実際に入店するには改札を出る必要があります。

改札口を出て右へ進んで行く。

通路の右手に階段が見えます。

3階に上っていくとお馴染みスタバのロゴマークとともに「スマートラウンジ」と表示されたガラス窓が見えます。

「スマートラウンジ(SMART LOUNGE)」
とは"多様な働き方にフィットする"スターバックスの新店舗空間。高輪ゲートウェイ駅店は、このコンセプトを日本で初めて採用する店舗です。

一人使いやビジネス利用におけるニーズに特化…とのことで、小空間の席がメイン。

私はホームが見渡せる窓際の席を選びました。隣の席とは、幅はさほど広くない衝立ではありますが、区切られています。

会計はやはりスタバ日本店舗初の「キャッシュレス」スターバックスカードまたは交通系ICカードがあればOKです。
事前に注文と決済を済ませることができる「モバイルオーダー&ペイ」にも対応しているようですが、今回は利用しませんでした。

手前には「個別ブース」もあり、PC操作や書き物に集中するにはうってつけ。電源もあります。

中央にはダイニングテーブルのような席。ただしココもそんなに席数は多くなく、最大座っても10人程度…といった感じです。

店舗奥には「駅ナカ×シェアオフィス STATION WORK」が2箇所。

私が訪れたときはいずれも利用中でしたので、中を伺い知ることはできませんでしたが、2〜3名ほどが座れるスペースがある模様。ちょっとした商談などにも適していそうです。

利用には会員登録や予約が必要とのこと。詳しくはコチラをご覧ください。
駅ナカ×シェアオフィス – STATION WORK(ステーションワーク)

また、店舗入り口には持ち運び可能なスマートフォンモバイルバッテリーのシェアサービス(有料)も設置されています。

駅構内側から見える店舗外観。天井が高くて開放的です。

店舗周辺の通路も、高輪ゲートウェイ駅で随所に使われている「木の床」ナチュラルな雰囲気に癒されます。

所在地 東京都港区港南2-1-220 JR高輪ゲートウェイ駅改札外3階
電話番号 03-6277-2508
営業時間 7:00~22:00、定休日:不定休
席数 43席
ウェブページ スターバックスコーヒー 高輪ゲートウェイ駅店

無人AI決済コンビニ TOUCH TO GO

一方、駅構内(改札内)にある無人AI決済コンビニが「TOUCH TO GO」です。

TOUCH TO GOは、ウォークスルー型の完全キャッシュレス店舗で、カメラなどの情報から入店したお客さまと手に取った商品をリアルタイムに認識して、決済エリアにお客さまが立つとタッチパネルに商品と購入金額を表示します。お客さまは、商品を持ったら、出口でタッチパネルの表示内容を確認して支払いをするだけでお買い物ができます。
ー日本経済新聞より引用

「無人AI決済店舗の第1号店」とのことですが、オープンして間もない時に行ったので、係員の方が誘導してくれました。しばらくしたら、その名のとおり「無人」になるのでしょう。

入り口では利用方法についての動画が放映されています。

店内は撮影禁止。2列ほどの小規模な陳列棚にお菓子、飲料、パン、弁当類などが販売されていました。

入店してパッと目に留まった「ミレービスケット」を購入。
会計は交通系ICカードのみでしたが、今後はクレジットカードの導入も予定されているそうです。レジ袋も係りの方からもらいました。

イメージとしては、一般的なコンビニの「セルフレジ」に近い感じ。ただしレシートは発券されず。
あら、これ幾らだったかしら?家に帰ったらすっかり忘れてしまっていました(笑)

営業時間は6時〜24時を予定。駅改札内の2階にあります。

最後にひとこと

新しい駅に、さらにテクノロジーの粋を融合させ
た"未来型"の店舗展開。
時代は確実に進化しているのだと実感です。

私が訪れたのは平日の18時過ぎくらい。混雑度合いは、2020年春の新型肺炎流行の影響もあってか、かなり空いていました。平時であればきっと混み合いそうです。

高輪ゲートウェイ駅について。コチラも合わせてお読みください。

広告

この記事を書いた人

ねーさん

ねーさん

女性管理職/100年ライフブロガー

30年以上会社勤務と子育てをしながら、40歳で正社員復活し、現在は一部上場企業で管理職。定年を間近に控えてこのままで良いのかと悩み、様々な学びと、出会った師匠たちに救われる。この経験により「今後の100年ライフを楽しく過ごし、同じような人を一人でも増やしたい」というビジョンのもとブログで情報発信中。

→詳しいプロフィールはこちら