【仕事の悩み】仕事そのものではなく、多くはコミュニケーションの悩みでもある

広告

こんにちは。女性管理職15年の いくみ(@nesan_blogger)です。

職場チームのリーダーからSOSがきました。

「もう、やりきれないです」

いつも冷静で何事にも動じないタイプ。
こんなことを言ってくるなんて、よっぽどのことに違いない。

さっそく面談をしました。

仕事の悩みって、仕事そのものではなく多くはコミュニケーションの悩みでもある。

今回はそんなお話です。

仕事の悩みの多くはコミュニケーションの悩みでもある

ここのところチームでいくつかの問題が立て込んでいます。

  • 新規プロジェクトがなかなか軌道にのらない
  • 新人さんの教育が進んでいない
  • 体調を崩しているメンバーがいる

リーダー1人で解決するのはもちろん大変なので、管理者である私もサポートします。
1つが解決したら、また次の問題が発生…仕事をしていると、ある意味日常茶飯事でもある。

ところが問題が人間関係のことに及ぶと、とたんに複雑になってしまうものです。

  • あの人のここが拙いと思う
  • リーダーに言っても改善されないと、みんなが困っている

業務上の課題だけでなく感情も加わってくるので、なかなか難しい。

しかも、リーダーに直接相談してくるのじゃなく、他チームのリーダーにまで相談しているメンバーもいて
人づてに話を聞かされたり。

すっかりまいってしまったようです。

仕事の悩みの多くは、仕事そのものの悩みというよりも、人間関係の悩みでもあるといっても過言ではないですよね。

私にもしょっちゅうそんな経験がありました。

「みんなが言っている」の「みんな」とは誰なのか?

とくに"文句言い"タイプのメンバーがよく口に出す言葉。

「みんなが言っているんです」

自分が困っていて隣の人も困っていて、お互いに共感するということはあるでしょう。

でも、ある事象に「困った」と受け止める人と、「粛々と進めるのみ」と受け止める人と、それぞれいます。

だから、全員まったく同じ意見をもっているというのは、そうは無いはずです。

リーダーの立場からすると、この「みんなが言っているんです」と聞くことほどつらいことはない。
まるで「一対多」に追いやられてしまったかのごとく。

そんなときに私は訊ねます。

「みんなって、誰ですか?教えてもらったら1人1人に話を聞きに行くよ」
すると、たいてい会話を濁されてしまう。

きっと「みんな」は「全員」じゃないのです。

だから、あんまり気にしないほうがいいよ。リーダーに伝えました。

どうしても相性がうまくいかない相手もいる

一方、メンバー間のミスコミュニケーションも起こっています。

お互いに譲り合いながらやっていくのは、社会生活においては当然ですが、それでもどうしても無理…というときもあります。

そうしたら、メンバーチェンジをしてみる。

違うフィールドで再出発したメンバーが、行った先で活躍していたりすると、その決断をしてよかったと安堵します。

人をぐるぐる入れ替えればよい、とは決して思っていませんが、どうしても相性がうまくいかない相手というのは、いるものです。

リーダーは辛い

面談で、そんな対話を続けます。

みんなを引っ張っていこうという責任感ゆえ、「自分は何か間違っているのではないだろうか?」とつい、自責の念にかられてしまいがち。

リーダーの辛さはとってもよく解るから。

いろんな人がいるけれど、あなたが一生懸命やっていることは、きっとみんなに伝わっている。
私もそうやって考えて、今までやってきたよ。

とにかく応援しているから。

ふさぎ込んでいた顔色が少しよくなった。ホッとしました。

最後にひとこと

問題は色々あれど。

リーダーが心健やかに立ち回れれば、きっとうまくいく。

私の仕事はそんなリーダーたちの支援に努めること。
コミュニケーションを円滑にできるようにサポートすること。

仕事の悩みの多くは、人間関係の悩みでもあるからです。

Youtube

一部上場企業にて女性管理職19年の私が、あなたの悩み解決をお手伝いします。すでに女性管理職で活躍されている方、これから目指したいと思っている方、女性管理職とともにお仕事をされている男性の方、企業の育成担当者の方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら