【3月から4月は「別れと出会い」の繰り返し 】会社勤務で最も実感すること

広告

こんにちは。女性管理職19年の いくみ(@nesan_blogger)です。

この記事を書いている3月から4月は一年の中で最も「別れと出会い」を繰り返す時期。会社勤務をしていると、特に実感することです。

管理職となって19年、おそらく別れの方がはるかに多い(と、いうより記憶に残っている)。

解説します。

毎年の新卒さんとの出会い

現部署ではほぼ、この3~4月に人が入れ替わる状況では無いですが、それ以前(前々部署)では毎年新卒さんが入社してきて、たくさんの出会いをもらえる時。

みんな初々しくてやる気に満ち溢れていて、傍にいるだけでも爽やかな気持ちになれます。

まるで親のような気持ちで、1人ずつの成長をハラハラドキドキしながら見守っていくのも、とても楽しみでした。

ところが。

新卒さんって、やがていつかは巣立っていってしまうんですよね。

出会った分だけ別れがある

中にはずっとそのまま活躍してくれているメンバーもいて嬉しい限りですが、やはり少数派。

そして、去っていく時って「満◯◯年やってきて、区切りかな思えて…」と、3月がその時期なことが多いのです。

出会った分だけ、残縁ながら別れがあります。

人が辞めない組織作りが大切。

特に新卒さんだと、より私にとっては思い入れが強くて、いかにキャリアビジョンを描くためのサポートができるかって懸命に取り組むのですが

それでも。

部下さんたちの退職場面に何度も何度も遭遇してしまいます。

別れと出会いの繰り返し

1人ずつにその理由があって、状況は様々で、何とか留まってもらうことはできないものだろうか?色々提案をしてみるものの叶わず。

そしてその後、二度と会う機会のないことがほとんど。

別れとは、本当に辛いものです。

翌4月になって、また新たな出会いにワクワクできたとしても、このやるせない気持ち、なかなか忘れることができません。

そんな思いをXで投稿したら、フォロワーさんたちから返信をもらいました。

「今までお世話になった人への感謝を忘れずに、また、いい人との縁に恵まれると嬉しい」
「別れは切ないけれど、新しい出会いに期待を膨らませていきたい」

別れと出会いの繰り返し。

世の中のいろんな人が、その切なさと嬉しさを感じている、きっと、それが3月から4月なのですよね。

Youtube

一部上場企業にて女性管理職19年の私が、あなたの悩み解決をお手伝いします。すでに女性管理職で活躍されている方、これから目指したいと思っている方、女性管理職とともにお仕事をされている男性の方、企業の育成担当者の方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら