ランチでよく訪れるお店 海沿いでとても採光がよい 写真を楽しめる彩りって、きっと健康にも良いのですよね

広告

ワタシの勤務先は東京都港区にあります。
東京湾にほど近いため、周りに海はあれど、お店はあまりなく、

「ランチタイムに散歩して日光を浴びてリフレッシュすることが、午後からの時間術のポイント」と、師匠から教えてもらってから、なるべく外食ランチをするようにしています。

少ないお店のなかから、たまたま、”海沿いで眺めが良く、ハンバーグが美味しいレストラン”が近くに見つかり、よく通っています。

写真術の練習

先週参加させていただいた、ものくろキャンプのiPhone写真術ワークショップ。
よろしければコチラの記事もお読みください。

教えていただいたことを忘れないように、とにかく実践しなくっちゃ。
折角だから、昼休みに撮影しよう!と思い立ち、本日もいつものお店に行ってみました。

早目に行くと窓側のとても採光の良い席に座ることができます。

俄然、撮影モチベーションがアップしてきましたw

まずは、Shinyaさんからいただいた、グレーカードを使って、ホワイトバランスの設定。

さて、何を撮ろうかな、と思っていたら、前菜のサラダが運ばれてきました。

木目のテーブルとサラダのコントラストがいいね

本日のメニューには残念ながら定番のハンバーグがなく、違うものをオーダーしました。

メインディッシュが来たら撮影しよっかなー。と思っていたのですが、前菜のサラダが運ばれてきたら、テーブルの木目となんとも相性がよく、思わずパシャパシャしちゃいました。

メインがくるまでの間に、早速教えていただいた各アプリを使って更新してゆきます。

やはり、ワークショップで教えていただいた、「単一な角度ではなく、上下色々な角度から撮っでみる」ということをリマインドしつつ、たまたま下から撮ったものが、いいかも!とピンと来ました。
11月20日のランチで食べたサラダ

”彩り”は健康にもとても大切なのですよね

写真を撮ってみたら、

このサラダに、赤色の素材(例えば、パプリカやトマトなど・・・)があったら、更に絵心に響いたかも?などと思いを巡らせつつ、リタッチ。

メインのお料理が運ばれてきたら、お肉とじゃがいもが多く、”茶色シリーズ”になっちゃっていたため、撮影する気にならず・・・。

ワクワク写真を撮りたいと思う”彩り”って、すなわち、健康にもとても大切なのでは?と、きらーんと「天の声」が聴こえてきました(笑)

お食事だけでなく、風景も同じ。

彩りのある風景って、心に響くものです。それもきっと、「健康」につながることではないだろーか。

今日の一言

ワークショップで教えていただいた「写真の心」。
実際に撮影してみると、それは、人としての”健やかな心”にも通じるものだと気付きました。

また、最初にファイル形式を適切に選んでおくと、あとからリタッチしても長期的に安定したデータが保有できる。と教えていただいたことも思い出し、まさに、”写真のLIFE SHIFT”だと感銘。

写真って、心の鏡みたいなものかもー。
これからも楽しく撮影をしていきたいですw

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら