ワタシの勤務先は東京都港区にあります。
東京湾にほど近いため、周りに海はあれど、お店はあまりなく、
「ランチタイムに散歩して日光を浴びてリフレッシュすることが、午後からの時間術のポイント」と、師匠から教えてもらってから、なるべく外食ランチをするようにしています。
少ないお店のなかから、たまたま、”海沿いで眺めが良く、ハンバーグが美味しいレストラン”が近くに見つかり、よく通っています。
写真術の練習
先週参加させていただいた、ものくろキャンプのiPhone写真術ワークショップ。
よろしければコチラの記事もお読みください。
教えていただいたことを忘れないように、とにかく実践しなくっちゃ。
折角だから、昼休みに撮影しよう!と思い立ち、本日もいつものお店に行ってみました。
早目に行くと窓側のとても採光の良い席に座ることができます。
俄然、撮影モチベーションがアップしてきましたw
まずは、Shinyaさんからいただいた、グレーカードを使って、ホワイトバランスの設定。
さて、何を撮ろうかな、と思っていたら、前菜のサラダが運ばれてきました。
木目のテーブルとサラダのコントラストがいいね
本日のメニューには残念ながら定番のハンバーグがなく、違うものをオーダーしました。
メインディッシュが来たら撮影しよっかなー。と思っていたのですが、前菜のサラダが運ばれてきたら、テーブルの木目となんとも相性がよく、思わずパシャパシャしちゃいました。
メインがくるまでの間に、早速教えていただいた各アプリを使って更新してゆきます。
やはり、ワークショップで教えていただいた、「単一な角度ではなく、上下色々な角度から撮っでみる」ということをリマインドしつつ、たまたま下から撮ったものが、いいかも!とピンと来ました。
”彩り”は健康にもとても大切なのですよね
写真を撮ってみたら、
このサラダに、赤色の素材(例えば、パプリカやトマトなど・・・)があったら、更に絵心に響いたかも?などと思いを巡らせつつ、リタッチ。
メインのお料理が運ばれてきたら、お肉とじゃがいもが多く、”茶色シリーズ”になっちゃっていたため、撮影する気にならず・・・。
ワクワク写真を撮りたいと思う”彩り”って、すなわち、健康にもとても大切なのでは?と、きらーんと「天の声」が聴こえてきました(笑)
お食事だけでなく、風景も同じ。
彩りのある風景って、心に響くものです。それもきっと、「健康」につながることではないだろーか。
今日の一言
ワークショップで教えていただいた「写真の心」。
実際に撮影してみると、それは、人としての”健やかな心”にも通じるものだと気付きました。
また、最初にファイル形式を適切に選んでおくと、あとからリタッチしても長期的に安定したデータが保有できる。と教えていただいたことも思い出し、まさに、”写真のLIFE SHIFT”だと感銘。
写真って、心の鏡みたいなものかもー。
これからも楽しく撮影をしていきたいですw