長く生きている強みとは? 積み上がった知恵があるということ そしてそれをウェブ上でも伝えられること

広告

こんにちは。100年ライフを目指している いくみ(@nesan_blogger)です。

私が誇れることといえば、長く生きているということ。もう60年近く人生をやってきています(笑)
では、その強みとはなんだろう?

あらためて考えてみました。
ご紹介します。

長く生きているから、積み上がった知恵がある

私が考える「長く生きていることの強み」とは?

これまでやってきたこと。例えば

  • 子育て27年
  • 会社員仕事35年
  • 女性管理職15年

年数を経たからこそ積み上がった「知恵」はたくさんあります。
特段の専門家ではないけれど、とにかくコツコツとやってきたことは確かです。

結果としてすごく大層なことを成し遂げた訳でもありませんが、

  • 息子は健康で、今は社会人として過ごしている
  • 会社で毎日働くことができる
  • 管理職として、部下さんがついてきてくれる

日々繰り返してきて身に付けた「知恵」で乗り切ってきたとも言える。
もしかしたら、後を歩いている人たちの何かの役に立つのかもしれません。

ブログを書くことで、見も知らぬ人たちに「知恵」を伝えることができる

とは言っても、日頃自分を取り巻くリアル社会のなかで、それを伝えることには限界があります。

私はこうしてブログを書いていて、それを書くうちに
世の中でまだ見も知らぬ「後を歩いている人たち」に、私の知恵を参考にしてもらうことができるのではないか?

そんなふうに思うようになってきました。

私のビジョンの一つが『100年ライフを楽しむ人を1人でも多く増やす』

ブログというメディアを通して1人でも多くの人に、そのことを伝えられるようになりたいです。

この記事を書こうと思ったきっかけ

私がこの記事を書こうと思ったきっかけについても、お伝えします。

Twitterのフォロワーさんの投稿を見て、自分が知らなかったことを教えてくれたので「まだまだ知らないことがたくさんあるよね。教えてくれてありがとう」と返信したら、さらに返してくれた言葉。

人生100年でも、全てのこと知るには足りないよね
ねーさんは私の知らないことたくさん知ってると思うから、色々教えてもらうね

このフォロワーさんは私のツイートをよく見てくれている方ですが、会ったことがありません。おそらく私よりもお若い方でしょう。
だからこそ、メッセージが心に刺さりました。

このコメントの後に、私がブログでご紹介したことについて、「やってみようかな」と書いてくれていました。

ウェブ上のコミュニケーションで、自分の「知恵」が知らない人の役に立てるんだ。

私の強みは「長く生きてきて、いろいろと知恵をもっている」ということ。
それをもっとブログで発信するといいのかな。あらためて目標ができました。

最後に一言

自分のやってきたことが、少しでも世の中の役に立てる。
会社員とか、親とか、妻とか、肩書に関係なく、それを実現できるって、めちゃくちゃやりがいがあります。

もっともっと長生きしたい。

私と同世代の方々にもぜひ、情報発信でやりがいを見つけてもらえるといいな。
この記事が参考になれば嬉しいです。

ねーさん

長生きって、楽しいなー

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら