職場パソコンのバージョンアップのために、入れ替えをおこなうことになりました。
私が入社した17年前はデスクトップPC。それからノートPCに切り替わり、かれこれ今回で"5代目"くらい。
機能が向上するのは嬉しいものですが、使い倒して慣れているものを変えるのには、かなり気力を伴う。
移行作業をダラダラとやっていたら余計疲れるので、「えいやっ」と1日で片づけることが肝要。
今回は、そんなお話です。
新しい機種の「クセ」に慣れる
同じWindowsのパソコンでも、歴代の「流行り」みたいなものがあるらしく、機種メーカーは、毎回ほぼバラバラです。
どのメーカーの物も似てはいますが、それぞれにクセがある。
キーの軽さとか、ファンクションキーの使い勝手などが微妙に異なります。
また、機種の違いだけでなく、OutlookやExcel、Wordなどのアプリケーションも、バージョンによってかなり仕様に差が出る。
これらが「肌なじみ」するのにちょっと時間がかかるものです。
日頃から、PCの中身を整理整頓しておく
一方、PCの中身。
PCローカルにファイルを保存するのが好きな人もいますが、私はほぼ、ローカルに置かない主義です。
自分1人だけで使う書類って、会社勤務していると基本無い。
作成途中のときは暫定ローカルに置いておくこともありますが、最終的にはサーバー上の共有フォルダにすべて格納。
なので"PCお引越し"のときも、ほぼ「中身の移動」という作業をせずに済みます。
基本的な点かもしれないけれど、意外と「ローカルに溜めちゃう派」が多かったりするのです。
日頃から整理整頓をしておくのも、不要なストレスを増やさなくて済みます。
ブックマークや単語登録は、新しいPCでやり直す
あとは、ブラウザに保存している「ブックマーク」や、PCそのものに設定している「辞書登録」など。
エクスポート⇔インポートの機能を使えば移行できますが、マニュアル見て両方のPCを行ったり来たりの操作は面倒くさい。
お気に入りのサイトは検索すればすぐに出てくるし、辞書登録も気づいた都度やり直せばよいので、
わざわざ「エクスポート⇔インポート」はおこなわないことにしました。
今日の一言
なんとか1日でセットアップを終えましたが、業務の合間におこなうので、もう、グッタリ。
たかがPCの入れ替え。
なのですが、新しいことに取り組むというのは、なにごとも気力を伴うものです。
せっかくだから…と、付属のマウスではなく、自分のマウスを使うことにしました。
ブログ師匠から薦められたロジクール。
新しく買ったこのマウスに応援してもらって、明日からまた「慣れの日々」を過ごすとしよう。