課題に悩み惑ったとしても「退路を断つ」という覚悟が必要【女性管理職の仕事日記2019.9.25】

広告

職場で直面している課題。

どうクリアしよう。悩み惑ったとしても、それをトップにネゴして実施するのが管理職の仕事です。
「わーーん、困った…このままでは進めなくなる」と心の中で思ったとしても、逃げている場合じゃありません。

退路を断つ。この覚悟が無いと人を率いる資格なんて、無いのよねー。

今回はそんなお話です。

管理職とは、トップと部下さんとの通訳

会社組織とはピラミッド型になっているから、物事の最終決定をするのは代表者(トップ)です。

私は現在、オペレーションの責任者をやっているので、部下さんから挙がってきた事案をいかにトップ判断に持っていくか?というのが役割。

ある意味、部下さんとトップとの「通訳」とも言える。
しかし、人と人とのコミュニケーション。立場や考え方の違いもあるから、難航してしまうこともあります。

つい、そんな時に逃げたくなっちゃうのよねー。

決して逃げない

「私は会社の最終責任者じゃないし、一生懸命取り組んだけれど…結果が得られなくてすまん」

こんなふうに言い訳を考えてしまう。

でもね。

私が逃げようとしたら、部下さんたちは路頭に迷ってしまう。
だから、決して逃げないことです。

つまり「退路を断つ」

こう覚悟してしまえば、ある意味シンプルです。
そして「必ず成し遂げる」と念じます。

結果は後からついてくる

実際には、上手く行くときもあれば、そうでないときもある。

大切なのはベストを尽くすこと。
あきらめない。逃げない。
そして、相手を思いやる。

結果は後からついてくるものです。

今日の一言

そんなこんなな日々のお仕事。
私にとっては一瞬一瞬が「後がない真剣勝負」の繰り返し。

なんとか今回の課題もクリアできそうで、ホッとしています。

Youtube

一部上場企業にて女性管理職19年の私が、あなたの悩み解決をお手伝いします。すでに女性管理職で活躍されている方、これから目指したいと思っている方、女性管理職とともにお仕事をされている男性の方、企業の育成担当者の方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は元上場企業で20年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら