『インプット大全』出版記念イベント"真夏のインプット祭り" 参加者一人一人がこの会場から情報発信

広告

インプットとアウトプットを繰り返して自己成長しよう。

精神科医/作家の樺沢紫苑先生が、いつも教えてくれることです。

2018年8月の「アウトプット大全」は437,000部(2019年7月現在)の大ベストセラー。続いて"つがい"とも言うべき「インプット大全」が、2019年8月に出版されます。

その記念イベント「真夏のインプット祭り」が東京都内で開催され、私は事務局スタッフの一員として参加しました。
聴講には参加しなかったので、感想についてはお伝えできませんが、とても感動したことがあります。

それは「参加者さん一人一人がこの会場からすでに情報発信している」ということ。

今回はこのことについて書きます。

講演や記念撮影の様子をSNSで投稿する

イベントで、樺沢先生の等身大パネルや、マスコットキャラクター「しおんちゃん先生」パネルなどと一緒に記念撮影をして、SNSで投稿する…という企画がありました。

講演の様子や記念撮影の画像をSNSに投稿すると、帰り際に特製クリアファイルをプレゼント。

私はそのプレゼントを渡す係でした。

老若男女問わず。それぞれにアップした投稿を見せてくれます。
なかには恥ずかし気に、なかには誇らし気に。おそらく私が受け持っただけでも100人以上だったと思います。

一人一人の思いが詰まった「作品」を次々に見ていたら、涙が出そうになってきた。
この会場にいるみんなが、ここからすでに情報発信をしている。

なんて素晴らしいことなんだろう!

心が震えました。

樺沢先生のメッセージ満載なクリアファイル。表面はアイキャッチにしました。裏面はこんな感じ

700人が「AZ」に取り組む

700人入る会場が満席。

それぞれに「インプットとアウトプットを繰り返して自己成長」を目標に抱いて、参加されている。

良質で本物のインプットをして、それをアウトプット(情報発信)することで成長を加速させるために。
『インプット大全』でのキーワードは「AZ(アウトプット前提)」です。

今回参加された700人が一斉に、これから「AZ」に取り組む。
きっと、凄いことが起きるに違いありません。

このムーブメントを牽引している樺沢先生は偉大です。

何歳になっても「自己成長」できる実感

私も樺沢先生の書に出会うまでは、ただの会社員でしたが、ある出来事をきっかけに、YouTube「樺チャンネル」や数々の著書を通して、この「インプット⇆アウトプット」を知りました。

しかし、知るだけでなく、実践しなければ意味がない。

だから、ブログを書き始めて今に至ります。

書を読む、セミナー参加する、のみならず、風景や食べた物や周りの人々の様子や…etc.
見るもの聞くもの全てがブログネタ。つまり「AZ」

そうして過ごしてきたら、もう人生60年近くとなる私(笑)でも、確実に「自己成長」が実感できるようになりました。

今日の一言

一大イベントにスタッフ参加ができて、参加者さんの「即発信」に立ち会うことができて。
嬉しかったなー。

ちなみに、樺沢先生の学びコミュニティ「樺沢塾」「ウェブ心理塾」では様々なリアル講座が開催されているので、そこに何回も足を運ぶうちに、スタッフとして呼んでもらうようになりました。

樺沢先生主催のイベントは、メルマガでチェックすることができます。登録はコチラ

インプット⇆アウトプットについては、コチラの書をご参考に。


Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら