人間は、何歳になってもブラッシュアップできる

広告

セミナーに参加してきました。

テーマは「自分の特性を知って、それを如何に活用するか?」今後の方向性に多いに参考になった。

私はなぜ、色々なことを学び続けているのか?
それは「人間、幾つになってもブラッシュアップできる」と実感しているからです。

今回はそのことについて書きます。

もう、人生後半戦だし学んでも仕方ない

数年前までは、家と会社往復が淡々と過ぎてゆくだけの毎日。

定年退職したら特にやることないし、もう、人生後半戦だし、何か習得したところで仕方ない。
…そんなふうに思っていました。

しかし、突然色々な災難が降ってきた。
悔しかった。耐えられなかった。

このままじゃ終われない。はたと気づいたこと。
人生100年。まだまだ40年以上あるじゃないの。

したら、猛然と私の"学習&知識欲モーター"(笑)がフル回転し始めました。

まだまだ学び足りないことがある

これまでの50数年で培ってきたこと、体験してきたこと。たくさんあります。それをさらに膨らましてみると、

こんなことも知りたい。
こんなこともやってみたい。

まだまだ学び足りないことがたくさん。だから厭わずに時間も資金も投入します。

自分という個性を棚卸しして、さらに引き出しを増やす

一方、「50数年生きてきた自分の個性」をあらためて棚卸ししてみる。

ここは自分の強みだ。ここは誰にも負けない、ということをあらためて認識するとともに、あれが足りてない、ここは要改善だ…課題が出てきて、さらに学ぶ。
情報発信術だったり、文章術だったり、気学だったり…切り口は様々。

ただ吸収するだけでは意味がなくって、それを実践する。

すると。
世界がどんどん広がる。
今まで出会うことのできなかった人々とご縁をもらえる。

「ブログを書いて世の中になにかを伝えていく」というのも、自分のなかでは大きなブラッシュアップ。

さらに引き出しを増やして、上昇していきたい。
今の毎日は、そんな過ごし方になりました。

今日の一言

新たなことを知るたびにトキメいて。
素直にそれを実践する。

そうしたら、また新たな世界を知りたくなる。

人生永遠に是修行です。

☆「100歳以上生きる」を目指すために
この本に書かれてあることを1つ1つ実践しています☆

Amazonへ見にいく

広告

投稿者プロフィール

ねーさん(ikumi3)
ねーさん(ikumi3)
会社管理職/100年ライフブロガー

30年以上会社勤務と子育てをしながら、40歳で正社員復活し現在は管理職。このままで良いのかと悩み、様々な学びと出会った師匠たちに救われる。この経験により「今後の100年ライフを楽しく過ごし、同じような人を一人でも増やしたい」というビジョンを持つ。

→詳しいプロフィールはこちら