私が参加している、情報発信者のための学びのコミュニティ「ウェブ心理塾」
ベストセラー作家/精神科医の、樺沢紫苑先生が主催されています。
先日、本年の締めくくりとなるイベント"樺沢紫苑独演会『アウトプット大全』大ベストセラーの裏舞台を全暴露独演会&忘年会"に参加をしてきました。
思えば今年は。
必死に樺沢先生に付いていって、必死にアウトプットしてきた。
アウトプットに始まり、アウトプットで締めくくる‥そんな一年でした。
全部戦略
何かを発信しようとするとき。
さまざまな要素とか、情報とかを包み込んで、言葉にしてゆきます。
でも、そのひとつひとつの価値はどうなのか…発信する自分にはわからないことも、ままある。
だからこそ「全部戦略」
できること、色々な方法‥etc. 片っ端からやっていって、読者さんに、いいとかそうでないとか決めてもらえばよい。
本だろうがブログだろうが、同じ。
とにかく、全部やってみる。全部戦略をガシガシ突き進む。
まだまだ私にはできていないことも多い。
あらためて気づきました。
時勢の流れ
そうやって発信していって。
でも、時勢の流れというのもある。
樺沢先生は『アウトプット大全』の構想を、何年も前から温めていたそうです。
それを出す頃合いを見守って…そしてこの度の出版に至られた。
世の中が必要としているタイミングと、発信するタイミングのベストマッチ。
常にアンテナを立ててネタをいろいろと集めているからこそ、そういう時を迎えられる。
とくに、樺沢先生がほぼ毎日更新されているYouTube「樺チャンネル」の視聴者さんからの質問も、たくさんヒントをもらえた、とのお話しがとても刺さりました。
とにかく、「読者目線」
本を送り出してベストセラーとしてブレイクする。
そのためのポイントについても、さまざま教えてもらいました。
もっとも大切だと私が思った点。それは、
とにかく、読者目線。
読者さんが知りたいと思うことを、一生懸命書いてゆく。
『アウトプット大全』はその、集大成でもある。
あらためてこの書の偉大さに感銘です。
今日の一言
まだまだ私は、情報発信者のハシクレではありますが、
とにかく愚直に発信し続ける。
そして、さらに伝えたいことをセミナーでやってみる。
2018年は、ありがたいことにセミナー初登壇も経験できました。
ブログも700記事を超え、次の目標である1,000記事を目指します。
アウトプットして、アウトプットして、アウトプットして(合間にインプット、笑)
そんな2018年。
樺沢先生の教えをもとに、2019年もさらに、全部戦略を目指すぞーw