育児休業から復職者の出社 職場がぱっと明るくなった【女性管理職の仕事日記2019.4.15】

広告

第2子ご出産で一年半ほど育児休業をされていたメンバーさんが復職されました。

とても優秀で人柄もよく、みんなから慕われている方。彼女が久しぶりに出社してこられたら、職場がぱっと明るくなりました。
「待ってたよー!」あちこちで歓待されています。

しばらく業務から離れていたものの、長くご勤務いただいていたので、さっそくあれこれと準備を始めてくれる。

「たくさんお休みをいただいて、ありがとうございました」と菓子折まで持ってきてくれました。

お2人のお子さんのお迎えやケアは大変。
最近、在宅勤務の導入が進んでいることをお伝えすると、
「ぜひ、それを利用してフルタイムで勤務したいです」とのご希望。

当初一週間は、アップデートされた業務内容などについて、トレーニングを受けてもらいますが、二週間目以降は、在宅勤務を開始いただくこととなりました。

そんなこんなであっという間に初日が過ぎつつあった午後。保育園から電話がかかってきて「お子さんが発熱しましたよー」とお迎えコール。

「もーーっ。初日から~~っ。とほほー。」
済まなそうにしている彼女に、「早く帰らないと!おつかれさまーーまた明日ー!」とみんなから声がかかります。

彼女と再び一緒に仕事ができることになって、とても嬉しい。
在宅勤務が始まると、なかなか会えなくなってしまうのがちょっと寂しいけれど。

これまでもたくさん、ありがとう。
復職してくれて、ありがとう。

これからも、どうぞよろしくね。

Youtube

一部上場企業にて女性管理職19年の私が、あなたの悩み解決をお手伝いします。すでに女性管理職で活躍されている方、これから目指したいと思っている方、女性管理職とともにお仕事をされている男性の方、企業の育成担当者の方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら