クレジットカードの期限更新 各種オンラインサイトの「支払い情報」や、ブログドメインの支払い更新も忘れずに

広告

メインで使っているクレジットカードが、2019年4月を以って更新されました。
次の期限は2026年となっているので、7年毎なのねー。

イロイロなオンラインサイトの決済に使っている。ひょっとしてアップデートしておいたほうがよいのでは?と思い、とにかく「コレが円滑に進まなかったら、エライコッチャになる」というものについて、支払い情報を更新しておきました。

サイトによっては、必要ない操作かもしれませんが、以前、よく使っている交通系カードの特急電車予約サイトが、期限情報を更新していなかったことで使えなかった経験があるので、念の為…と思い、対応することとしました。

Amazon

「アカウントサービス」をポチる

「お支払い方法の管理」をポチる

ここで、クレジットカードの新たな期限を更新して完了。

PayPal

ログイン後のトップ画面→「カード及び銀行口座」→「クレジットカード・デビットカードの登録」で、新たな期限を更新して完了。

ブログのレンタルサーバー

ブログを立ち上げて2年近くなるのですが、それ以来のログイン。久しぶりだなー。
一瞬「あれ?IDなんだったっけ?パスワードなんだったっけ?」と焦りましたが、立ち上げ時に使った資料をファイルに保管していたため、見つけることができました。

「カード自動更新設定」をポチる

「クレジットカード情報の登録」タブを開く。いったん既存情報を削除して、新たに入力する形式でした

Apple ストレージプラン

Appleのストレージ容量アッププランで、やはり、クレジットカードによる自動引き落としを利用しています。
これは気づかなかったのですが、Appleから「処理ができません」とのワーニングメールがきて、期限ギリギリに更新ができました。

iPhone「設定」

「支払いと配送先」をポチる

Apple IDにログイン後「お支払い方法」をポチる

次画面で、クレジットカードの有効期限情報を更新して完了。

今日の一言

クレジットカード。当たり前に使い続けていて7年も経ってしまうと、意外と気づかないこともありそう。

あといくつか、そうしたオンラインサイトがあるように思いますが、まずは必須のものを最優先して対処しておきました。

肝心のブログドメインの支払い更新を忘れていた

概ね更新完了…と安心しきっていたとある日。
私のブログドメインを取得した「ムームードメイン」から、ぴろーんとメールが送られてきました。

「クレジットカード決済ができなかったため、自動更新できませんでした。締切日までにご入金の確認がとれない場合、自動的に契約終了となります」

おーーーっと、こりゃイカンイカン!すっかり失念していました。
慌てて更新を試みるも、ID・パスワードを入力しても一向にログインできず…焦りが募ってきます。

Google Chromeでもう一度開き直してみたら、無事ログイン。やれやれ。
トップ画面の「お支払い方法ー自動更新設定」にて、再度クレジットカードを登録します。

ほどなく「お支払いが確認できました」メールが来てひと安心。
ドメインが失効したらエライこっちゃになる。肝を冷やしました。

もう、この他に「忘れている更新」は無いことを祈る(笑)

☆「100歳以上生きる」を目指すために
この本に書かれてあることを1つ1つ実践しています☆

Amazonへ見にいく

広告

投稿者プロフィール

ねーさん(ikumi3)
ねーさん(ikumi3)
会社の管理職/100年ライフブロガー
30数年会社員まっしぐら、子育てしながら40歳で正社員復活、その後管理職となり現在に至る。しかし、定年まであと数年…というところで、会社の組織改編や家族の不調に見舞われお先真っ暗に…。その後、さまざまな学びと素晴らしい師匠たちに出会うことで救われる。この経験により「今後の100年ライフを楽しく過ごし、同じような人を一人でも増やしたい」というビジョンをもつ。このブログではそんな私の思いや実践をお伝えすべく、2017年7月22日から964記事連続、毎日更新中。(2019年5月31日現在)→詳しいプロフィールはこちら