いつの間にか増えてしまうクレジットカード 時々整理整頓が必要ですね

広告

先日、書留郵便が届きました。
見ると、久しく利用が途絶えていたクレジットカードの更新。

はて、いつ作ったんだっけ?
それほど、全く使っていないものでした。

百貨店やショッピングモール系のなのですが、買い物をするときに、
「今回カードを作ると、すぐのお買い物から△◇パーセント割引になります」
「☆千円ポイントが自動で付与されます」
‥etc.
といわれて、ついつい作っちゃう。というパターン。

たまたま今回のカードは年会費無料だったこともあり、また、有効期限も6年間設定で、その後全く使用せずとも気付かず。

しかも、よく考えると、同じ系列のカードが複数枚ある。

あちゃー、こりゃいかん。

クレジットカードも折々整理整頓しなければ!と思いたち、せっかく更新してもらったばかりでしたが解約することにしました、

ちなみに、解約の方法。
ワタシが利用しているカード会社はみな同様でしたが、カードの裏面にある「インフォメーションセンター」の電話番号に電話をかけて、手続きをしてもらいます。
自動音声は24時間対応のことが多いですが、解約の場合は、やはり対人手続きが必要のようだ。

ただ、土日も繋がることが多いので、早速連絡をしてみます。
いくつかの自動音声質問に答えたあと、オペレーターさんに繋がり、解約の旨を伝える。
すると、オペレーターさんから注意事項の説明。

公共料金やApple Payの引き落としに使っている場合は、もう少し手順が増えるようですが、何しろ存在すらも忘れていた(笑)今回のカード。
当然何にも連携していなかったゆえ、用件は数分で済みました。

あとは、カードにハサミを入れて、念のため、封筒などに収めてゴミ箱へ。これで解約完了。

お財布をあらためて眺めてみると、まだまだ整理整頓が必要そうだ。

1番使っているカードも、PayPal連携などの使い勝手が不便になりそうな状況。

これを機にさらにスリム化と効率化を図るとしよう。
忘れていたカードの思いもらよらぬ更新で、気づきをもらえましたw

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら