ワインフェアで試飲したスパークリングワインが届いた とっても美味しくっていろいろcookingもしてみた

スペインのスパークリングワイン、Cavaのロゼ

一週間ほどまえに、仕事で行った六本木のミッドタウンで開催されていた、ワインフェア。仕事帰りにちょっと一杯!ってな感じで、どうやら試飲ができそうだとフラッと立ち寄ってみました。

アレコレ飲ませていただき、とっても美味しいスパークリングワイン、スペインのCavaを購入することにしました。

辛口のスパークリングがとても好きなワタシ。ロゼというのも嬉しいです。応対してくださったお店の方がおっしゃるには、酒屋さんとかでは売っていないらしいのと、「お安くお譲りしたいのですが、ダース(12本)での販売となります。」とのこと。
お友達にプレゼントするものいいかも。ダースでも全然OK!と思い、即買いしちゃいました。

クール宅配便で届いた

指定した今日の午前着で宅配便が届きました。オマケで白ワイン二本も入っています。嬉しいなー。
しかも、クール便。12本いっぺんには飲めませんから、今日飲む分を冷蔵庫に移して、あとは常温に戻すことにしました。

かなりな重量。宅配便のドライバーさん、ありがとうございますw

これからの年末年始に向けて、折々の”我が家乾杯イベント”のときに是非使わせていただこーっと。

さっそくスパークリングワインに合うお料理を作ってみた

せっかく届いたばかりの美味しいお酒。楽しくいただきたいので、アレコレcookingしてみました。

まずは、サーモンマリネ。これまで使っていた市販のフレンチドレッシングをやめて、ワタシのブログの大お師匠・たちさんに教えていただいたアマニ油と粟國の塩、そして、オリーブオイルをかけてみました。これはイケる! 

 

コチラは買ってきたものですが、タパス的に、”チーズの生ベーコン巻き”。レタスとネギ、メインのパスタに使うトマトソースをちょこっとトッピングしてみました。
チーズの生ベーコン巻き

 

メインは茄子と豚肉のトマトパスタ。我が家のベランダで元気に育ってくれているイタリアンパセリを添えました。
茄子と豚肉のトマトパスタ

 

Cava、とっても美味しかったです。息子ドノにも好評でした。
Cavaをグラスに注いだところ

 

エプロンも新調してみた

お友達のさゆりっぷさんがいつも使っていらっしゃる、ギンガムチェックのエプロンにとっても憧れていました。

さゆりっぷさんは赤×白なのですが、近所のお店で売っていた青×赤×グレーの綿のエプロン。買っちゃいました。
好きなエプロンでお料理するのも、またまた楽しいなー。

最近購入したギンガムチェックのエプロン

 

今日の一言

美味しいお酒に出会えるのはほんとに嬉しいものです。本日はサラリーマンの休日。お料理も好きなワタシにとっては、良いリフレッシュの一日とできました。

おまけ

只今、フライパンで燻されている、ローストビーフさん。コチラは明日のメニューです。
我が家のオトナリにある、スーパー・イオン。
毎月20日と30日は”お客様感謝デー”で、ポイントカードがあると、お会計が5%offになるのです。

なので、つい、大量買いw
ロースビーフを燻し中のフライパン

 

 

投稿者プロフィール

ねーさん(ikumi3)
ねーさん(ikumi3)
☆炎の会社員&LIFE SHIFTブロガー☆

会社員のプロ/ブロガー/主婦です。
30数年会社員まっしぐら。しかし、定年まであと数年…今後のLIFE SHIFTを目指しさまざまな学びにチャレンジしています。このブログでは、私のそんな思いや実践を、同じ世代の方々や、その後ろの、背中にいらっしゃる世代の方々にお伝えしたいです。→詳しいプロフィールはこちら