「人生を変えたい」と思ったら 勇気をふるって出会いを広げてゆけば、世界も広がってゆく

広告

100年ライフを楽しむために、会社員人生だけでなく、学びを深めてさまざまなことにチャレンジしてゆきたい。
そんな目標を持ち始めてから、2年少々が経ちます。

それ以前は、ひたすら会社員&夫と息子1人の、3人家庭の主婦。
会社のメンバー以外では、学生時代の友人くらいしか知り合いがいません。
平日は毎日、家と会社の往復(ときどき、会社メンバーと飲み会しては、グチ三昧)
休日は時々出かける以外、ほぼ一日中TVを見てダラダラ。

「人生を変えたい!」と思ったのは、ある出来事がきっかけではありましたが、
さて、どうすればよいのか?
これまでに、私がやってきたことについて、ご紹介します。

まずは、YouTubeやSNS、ブログを見て、発信者のメルマガに登録してみる

すぐに取り組めること・・といえば、やはり、ネットでさまざまな情報を検索してみること。
あれこれキーワードを入れてみると、著名な方々のYouTubeやSNS、ブログが見つかります。
メルマガを発行されていることも多いので、興味を引かれたら、登録してみる。
すると、さらにさまざまな情報を得ることができ、発信者にリアルでお会いしたくなってきます。

メルマガには、その方が企画しているイベントの案内が出ているから、思い切って「参加ポチ」してみます。

最初は、私もドキドキしながら、ポチろうかどうしようか・・かなり悩んだものです。
でも、とにかく「お会いしたら何か新しいことが待っているかもしれない」と、参加を決めました。

イベントに参加しただけでは、出会いは始まらない

さて。いよいよイベント当日。電車の時刻や道順をしっかり確認して会場に向かいます。

ちなみに、初参加のイベントに遅刻はご法度です。遅れて行くと、周りとの波長が微妙にずれてしまい、最後までノリに入れなくなりがちです。
また、ドタキャンも同じく。前を向いた気持ちと同じ分またはそれ以上に、ビハインドしてしまうから。

そして、ただ参加するだけでは「参加しました。帰りました。」で終わってしまいます。

多くの会では、ありがたいことに「懇親会」が企画されているので、そこも勇気をふるって参加してみる。
私がいちばん最初に、こうした懇親会に参加したときは、やはりもう、ドキドキものでした。

でもみなさん、同じように出会いや学びを求めて参加している、言ってみれば、「志を同じくしている」仲間。
まずは近くに居た方々と名刺交換をしながら、打ち解けることができて、ご縁を広げてゆけます。

懇親会で、主催者さんと直接対話ができる

懇親会のもうひとつの大きなメリットは、やはり、主催者さんと1対1に近いかたちでお話ができることです。

特に、人気のあるイベントの主催者さんはたくさんの方々に取り囲まれているので、最初は遠巻きに見ていた私でしたが、せっかく来たからには直接お話をしたい。
隙を見つけて意を決して・・突進(笑)

自己紹介とかは無くてもよくって(自分の名前だけは名乗る)SNSやメルマガを見て、聴きたいと思っていたことをお訊ねしちゃいます。
すると、その場ですぐに「直アドバイス」をくださる。これが、宝物になるのです。
この"宝"をいただけただけでも、ほんとうに来た甲斐があったと嬉しくなりました。

次は、「会員制のイベント」や「高額だけど小規模なイベント」で会いにゆき、顔と名前を覚えてもらう

もちろん、1回お会いしてお話しただけでは「楽しかった、嬉しかった、以上。」となってしまいます。
さらにお会いして、さらにお話もお聞きして、できたら顔と名前を覚えてもらいたい。
・・思いは募ってゆく。

ふと見ると、メルマガに「会員制のイベント」や「高額だけど小規模なイベント」が載っている!
もうこうなったら、イケイケドンドンです。

「参加ポチどうしよう」メンタルブロックなんて、どっかに飛んで行っちゃって
「早くポチしないと、満席になっちゃう」と、「速攻ポチ」マインドが登場(笑)

そうして何回かお会いして、質問攻めにして・・とやっているうちに、
ありがたいことに、顔と名前を覚えていただいたり、Facebookでつながらせていただけたりするものです。

すると「自分も情報発信者になりたい」と思うようになった

著者さんやブロガーさんやコンサルタントさんや。私が出会いをいただいた、たくさんの素敵な方々。
さらに、その方々を通じて新たな出会いをいただくこともできて、この「ご縁の輪」こそが、本当にかけがえのないものです。

さらに。

自分もそんなふうに、発信して出会いをおつなぎできる側になりたい・・とあつかましくも思うようになっちゃいました。

こうしてブログを書いているのも、「人生を変えたい!出会いを広げてゆこう!」と思って、勇気をふるって行動し始めたことが、そもそもの出発点でもあります。

今日の一言

学ぶことは出会うこと。出会うことは広がること。
そして、お会いした方々のパワーをお借りしながら、さらに自分もパワーアップを目指すことができる。

まるで水がどんどん滴ってゆく草木のごとく。

出会いなくして、人生なし。
少しばかりの勇気があれば、何歳になっても得ることができるのも、また、ありがたいものです。

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら