言葉の魔法ってあるもんだ ネガティブな言葉をポジティブな言葉に替えてみた

広告

浜松町駅から観た、東京タワーの夜景

数日前に参加した会社の打ち上げ会。ワタシの勤務する会社は9月決算で、この7月から部署異動してしまったのですが、以前の部署が予算達成見込みということで慰労会が行われました。

異動してるのに、ワタシ、行ってもいいのかなあー?とちょっと腰が引けてしまったのですが、当時のHeadが招いてくださいました。それ自体、よく考えるとありがたいことなのですが、どうしてもアウエー感がぬぐえず。Facebookに”愚痴混じりの投稿”をしてしまいました(反省)。

すると、どんどんドツボにはまり、何もかもがネガティブの洪水。
翌朝、「これではイカン」と奮起、”感謝混じりの投稿”に修正してみたら、とても爽やかな気持ちになることができました。

やり遂げたかった

サラリーマンに異動はつきもの。しかし、ワタシはありがたいことに入社以来15年間、一貫して同じ事業に携わらせていただきました。
会社って、変化が必要なのは頭で理解してますが、今年の1月頃にいきなり組織再編説明と、まったく異なる事業部への異動内示。
定年まであと数年のワタシ。これまでの事業をやりきるぞー!と志をもって日々過ごしていましたが、寝耳に水とはこのこと。

ずっとついてきてくれた部下たち、ご贔屓にしてくださった長年のお客様。すべてリセットです。ほんとうに辛すぎる。このビジネスはワタシの信念でした。やり遂げたかった。

とはいえ、なんとか前に進む だけど 後ろに戻る

アレコレ悩んでいても仕方ありません。とにかく前に進むしかないと、この数か月間、後始末と新しい仕事の修練に取り組んできました。

そして、前部署の打ち上げ会。どうしても込み上げてくるものにおそわれ、終わった後にかなりネガティブな思いが去来…。まるで”スゴロクのはずれコマ”のように後ろに戻ってしまいました。

東京タワー

ワタシの会社は東京タワーの近くにあります。帰り道に陸橋から見た東京タワーの夜景がとても綺麗だった。だから余計に切なくなっちゃって、(まるで演歌の世界観のよう、笑)Facebookに愚痴っぽい投稿をしてしまいました。
さほど酔っていたわけではありませんが、気持ちだけでなく、行動もとっ散らかる。お恥ずかしいことに山手線を何度も乗り過ごし行ったり来たり。なかなか家まで辿り着けません。だからどんどんネガティブお化けが肥大してゆきます。

言葉を替えてみる

翌朝も”お化け状態”のまま、なんともスッキリしない目覚め。
おまけに、プライベートでの問題事もひっくるめて、お化け肥大。もうっ。何なのよー。いい加減にしてちょーだい。って叫びそう。

しかし。

たくさんのお師匠さんたちに教えていただいたことを思い出しました。

”ネガティブな言葉を発していると視界が曇る”
”楽しいアンテナが錆び付く”
…etc.

そこで、力を振り絞って(笑)、前日のFacebook投稿を修正しました。

修正前)ワタシ関係ないし。東京タワーの夜景が虚しい。(辛い、だったかも?)
修正後)ワタシも業績に貢献できてよかった。東京タワーの夜景が嬉しい。

…したら、なんだか、とっても爽やかな気持ちになりました。

ありがたいことに、その一部始終を見てくださっていたお友達から、「私も、ねーさんの写真の東京タワーの見え方が変わりました。」とコメントをいただきました。本当に嬉しかったです。

今日の一言

人生、いろいろあらーな。

でも、言葉に助けてもらうことができて、それがどなたかの気付きのお手伝いをすることもできる。
あらためて、言葉ってすごいなー。言葉に感謝です。

広告

投稿者プロフィール

ねーさん(ikumi3)
ねーさん(ikumi3)
会社の管理職/100年ライフブロガー/色々学び人
30数年会社員まっしぐら、定年まであと数年…というところで、会社の組織改編や家族の不調に見舞われお先真っ暗に…。その後、さまざまな学びと素晴らしい師匠たちに出会うことで救われる。この経験により「今後の100年ライフを楽しく過ごし、同じような人を一人でも増やしたい」というビジョンをもつに至る。このブログではそんな私の思いや実践をお伝えすべく、2017年7月22日から700記事連続、毎日更新中。(2018年11月30日現在)→詳しいプロフィールはこちら