会社員の年末風物詩といえば「カレンダー片手に、クライアントさんへの挨拶回り」
この季節になると"紙袋に筒状のカレンダーをタンマリ入れて街をゆく会社員"の姿を見かけませんか?
ワタシの勤務先では「卓上カレンダー」を利用しているので、あの"紙袋の恰好"とはなりませんが(笑)まとめて持って行くと、それなりの荷物。
何か用件が無いとアポイントをなかなかもらえないお相手とも、この機会にお会いしにゆくことができたりして。
ありがたいです。
以前にお引き合いをいただいていたものの、その後フェードアウト状態になりつつあったクライアントさん。
営業担当者が「年末ご挨拶で」とアポイントを取ってくれたので、同行します。
「いやーすいませんねー。なかなかその後進展がなくってねー。
イロイロ社内の調整に手間取ってまして。
でも、こうして会いにきてくれると、お互いの状況確認ができて助かりますw」
いえいえーコチラこそ、なかなかお役に立てず申し訳ないですー。
‥などと、親睦を深めたり。
「ところでこのカレンダー、GWの休日はどう書いてあるんですかぁ?」
そういえば。
2019年のGWは、どうやら全て休みになるらしい。
いやー、これを作る時点では判明していなかったので、従来どおりになっちゃってます(汗)
‥などと、世間話に花が咲いたり。
年始は、手土産を受け取っていただけない企業さんも増えているので、
年末はカレンダーを持って、アッチコッチのクライアントさんを訪問しておしゃべりして。
そうして、今年も暮れてゆきます。