セミナー登壇初心者の私が取り組んでみたこと まとめをお伝えしますー今後に向けてー(完結編)

広告

人生初のセミナー登壇。
そのまとめを、前後編にわたってお届けしてきましたが、いよいよ完結編(笑)
「反省点と今後に向けて」をお伝えします。

「お客様に来ていただく」ことの大変さ

今回、11名のお客様が私にお申し込みくださいました。
実際には、62名の会場が満席となりましたが、これは、主催者・樺沢紫苑先生のおかげでもあります。
自分1人ではとうていお呼びできません。

チケットを買って足を運んでいただくことは、本当にありがたい。そして、とても難しい。
あらためて実感しています。

とにかく、修練あるのみ。
「集客についての学びと実践」をさらに積んでゆきます。

ブログのトップページでの告知&今後はメルマガにチャレンジ

セミナーの告知とご案内は、Facebookとブログで行いましたが、ブログのトップページでの告知ができていませんでした。
これは、実際にお申し込みくださった方からご指摘いただけたことで気付きました。
せっかくの自分メディア。フルに活用しなければもったいない‥と反省。

また、Facebook・ブログのような、不特定多数の方々が見てくださるものに加え"自分メディア"として有効なのがメルマガなのですよね。
今後に向けて、メルマガにもチャレンジしなくっちゃw

資料が足りなくなってしまった

満員になるわけがない‥と妙な思い込みで、資料を50部強しか用意していませんでした。
大量に刷って大量に余るのを目にするのがこわかった、とも言えます。
しかし、結果として足りなくなってしまった。
お渡しできなかった方々には、心よりお詫び申し上げます。
何事も余分に用意をしておくこと。必須でした。
☆念のためコチラに資料を添付しておきます。
【レジュメ】情報発信で100年ライフをさらに楽しく_20181124ウェブ心理塾セミナー祭り

なにかと「あ!しまった」は起こるもの&時間は押すもの

準備万端で臨んだつもりでも、やはり本番では「やり漏れ」が出てしまう。
今回は、練習時に支えてくれた"キッチンタイマー"を、お守りのように手元に置いていたものの「スタート」ボタンを押すのをスッカリ忘れてしまい‥
途中で気付きはしましたが、もう後の祭り。
そのせいとは申しませんが、最後はかなり駆け足になってしまいました(汗)

ただでさえ本番というのは、時間が押しがち。
残り5分で質問タイムを設ける予定だったのが、できず終い。やはり、反省点です。

ご来場くださったお客様へ、応援してくださったみなさまへ

こうして、セミナーでお目にかかれるのも「一期一会」
来てくださった全員と、今後もつながっていかれるように。
私のファンになってもらえるように。

これからも発信し続けるぞー!

今はまだまだ準備中ではありますが、さらに、次の登壇も目指してゆきます。

こんなふうに思えるようになったのも、ひとえに"人生初登壇"のおかげ。

ご来場くださったお客様へ。応援してくださったみなさまへ。
この場をお借りして、心よりお礼申し上げます。

ありがとうございました。

☆追伸
よろしければFacebookのお友達申請はご遠慮なく♪その際は「ウェブ心理塾セミナー祭りに参加しました」とメッセージをいただければ幸いです。

☆「100歳以上生きる」を目指すために
この本に書かれてあることを1つ1つ実践しています☆

Amazonへ見にいく

広告

投稿者プロフィール

ねーさん(ikumi3)
ねーさん(ikumi3)
会社管理職/100年ライフブロガー

30年以上会社勤務と子育てをしながら、40歳で正社員復活し現在は管理職。このままで良いのかと悩み、様々な学びと出会った師匠たちに救われる。この経験により「今後の100年ライフを楽しく過ごし、同じような人を一人でも増やしたい」というビジョンを持つ。

→詳しいプロフィールはこちら