送り手と受け手 独自ドメインブログを続けていたらスイッチが切り替わってきた

広告

独自ドメインブログを立ち上げて1年少々になります。

実は…その前数か月はアメブロユーザでした。
アメブロは手軽に始めることができて、お会いしたことのない方々から読者登録いただけたりしてありがたい。

なのですが。

なんとなく「受け手」モードでした。
記事を書くのに、他の方からインプットしてもらったナレッジをもとにするのだけど。

その、ナレッジの発信者、例えば本の著者さんなどへの「サンクスメッセージ」みたいになっちゃっていました。

それでも「アメブロ」という"容れ物"が引っ張っていってくれてたから。

なのですが。

"応援団"じゃなくて、送り手(発信者)になりたい。

自分のメディア、独自ドメインを立ち上げてからは、もちろん、サンクスメッセージのときもありますが、より、受け手(読者さん)のことを意識して記事を書くようになってきました。

「観ている世界が反対になってきた」
‥‥そんな感覚です。

得た情報や知識を読者さんにお伝えして、何かに活用してもらえたら。
これほど嬉しいことはありません。

おもしろかったよー。
すごかったよー。
だからワタシって、こんなに成長しちゃった。
‥‥ではなく。

これって、大体こんなストーリーで
読んだらこれに気付いたよー。
だからワタシはこんなふうに考えるようになった。
‥‥みたいに。

受け手じゃなくって送り手。

まだまだできていないときもありますが、
スイッチは確かに。

独自ドメインブログを書いていたら、あるときから切り替わってきました。

逆にサンクスメッセージが書けなくなってきた(笑)
いいのだー。

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら