台風の季節 みなさまもどうぞご安全にお過ごしください

広告

本日、2018年9月4日。
25年ぶりともいわれる大型の台風が接近しているようです。
只今帰途中の19時くらい。
自宅最寄り路線が大幅なダイヤ乱れに陥り、何時に自宅最寄り駅に着けるのやら?
せっかくなので、ブログを書くことにしました。

お昼まで

ワタシが勤務している東京都港区。お昼くらいまでは、時折雨が降ったり、風がいつもより強いと感じる程度でした。

ただ、ランチで良く行く海沿いレストランから見た海の景色は荒れていた。
アイキャッチにしました。

14時過ぎ

しかし14時過ぎくらいから交通機関の乱れもチラホラ報告されるようになり、会社からも早期退社推奨メールが流れてきた。

早く帰りたいなー。
でも、ワタシの部署は24時間365日稼働。
シフトに入っているメンバーになんだか申し訳なく‥定時の17時30分までは勤務しました。

18時前後

退社後外に出てみると、もの凄い突風が吹いてきて、前を歩いている人に体当たりしてしまった(泣)
普段歩きながら耳学している動画も、風の音でまったく聴こえません。

それでも会社最寄り駅から乗ったJRは、まださほどダイヤ乱れはしておらず。乗り換え駅の新宿までは比較的スムーズでした。

そして、ドンドン状況が悪くなる

自宅路線の小田急線は、特急ロマンスカーが運行。
悪天候のときはたいてい運休するので、さほど驚きもなし。

急行も多少はダイヤ乱れをしていたものの、ホームに停車中のそれにスンナリ乗れました。

ところが。

ここからドンドン様子があやしくなってゆく。

発車後すぐに車内放送「各地点で風速計が基準値を超えたため、一旦全線運転見合わせをし、運行計画を立て直します。」

風に飛ばされて人とぶつかったのも人生初なら、電車内で風速計の基準値超え‥と聴いたのも、アンマリ記憶がないぞ。

わーん。カンヅメ(๑˃̵ᴗ˂̵)

車内放送「都内JR各線も、一斉に運転見合わせとの情報も入っております。」
→「ただ今の最新情報では『一部の区間』で運転見合わせとの情報です。」

こういうときは、いろいろ錯綜するもの。

まだ会社に居るであろう我が夫。大丈夫かしらん?

幸い、程なくして運転再開したものの、進んでは止まり進んでは止まり。普段の倍以上はかかりそうだ。

いちいち一喜一憂していてもストレスになるだけ。
スマホを取り出してブログ書きをすることにしました。

ブログを猛然と書いていたらもうすぐ最寄り駅

‥‥っと、ただの実況中継になってしまいましたが。
夢中で書いていたら、下車まであと1駅。

ふーっ。なんとか"2倍時間"で済みそうです(笑)

これから台風の季節。
メンバーに遠慮せずに、早く帰れるときはそうしよう。

到着ー。やはり風がかなり強いです。

みなさまもどうぞご安全にお過ごしください。

今日の一言

ブログは、こんなときも頼もしい友になってくれ、ありがたいなーw

Youtube

一部上場企業にて女性管理職19年の私が、あなたの悩み解決をお手伝いします。すでに女性管理職で活躍されている方、これから目指したいと思っている方、女性管理職とともにお仕事をされている男性の方、企業の育成担当者の方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら