「ビジョン」を明確にする ウェブ心理塾_情報発信ロケットスタートセミナー

ワタシが参加している、情報発信のための学びのコミュニティ「ウェブ心理塾」(精神科医/作家 樺沢紫苑先生主催)

先日「情報発信ロケットスタートセミナー」が開催されました。

最新刊の『アウトプット大全』が大ブレイク中の樺沢先生。
長年の情報発信者としてご活躍されてきた、そのメソッドを惜しみなく伝授いただけるご講演。そこでもっとも刺さったこと。

それは、
ビジョンを明確にする」です。

「ビジョン」って、なんだ?

自分が生きていくゆえで目指すこと。
目標、ミッション、ビジョン…さまざまな語彙があります。

そのなかでも「ビジョン」とは。

自分の得意や好きを活かして、世の中のお役に立てること。

それを描くことで、自分が行うべきこと(TO DO)が明確化できるのだ。
樺沢先生は教えてくれます。

wantsとneeds

そして。

描くこととともに。
自分がやりたいこと(wants)と、受け手さんが知りたいこと(needs)のバランスが大事。

これは難しいです。

どっちが欠けても作り込めない。
どっちが多すぎても、イケてない。

ついつい、wantsがでしゃばっちゃうのよねー。

その、塩梅。
これが自然とできるようになれば、情報発信者としてきっと、お役にたつことができるのだろうな。

ワタシのビジョンとは?

いままでの学びをふまえて、さらにこのセミナーで教えてもらったことをもとに。
現時点、考えついたワタシのビジョン。

100年ライフを楽しく過ごす方々が1人でも増えるように支援をすること。とくに、会社員をリタイアするより前の方々に参考になるよう、ブログで情報発信してゆくこと。

決意表明を込めて。アイキャッチにしました。

今日の一言

ビジョンは、決めたらそれで固めるのでなくとも、折々変化してゆくことでOK。

ブログのプロフィールに書いてみたことも、多いに役立ちました。

言い換えるならば。

ブログのプロフィールって、つまり、ビジョンを書く場所。でもあるのだ。

だからこれからも。
この場所を大切にしなくっちゃw

投稿者プロフィール

ねーさん(ikumi3)
ねーさん(ikumi3)
会社の管理職/100年ライフブロガー/色々学び人
30数年会社員まっしぐら、定年まであと数年…というところで、会社の組織改編や家族の不調に見舞われお先真っ暗に…。その後、さまざまな学びと素晴らしい師匠たちに出会うことで救われる。この経験により「今後の100年ライフを楽しく過ごし、同じような人を一人でも増やしたい」というビジョンをもつに至る。このブログではそんな私の思いや実践をお伝えすべく、2017年7月22日から640記事連続、毎日更新中。(2018年10月31日現在)→詳しいプロフィールはこちら