何も予定のない休日 「アレもしなくちゃコレもしなくちゃ」を止めてみる

広告

ここのところ予定が立て込んでいる日が続いていたのだけれど、今日は久しぶりに何も予定がない休日。

しかし。

「しなくちゃ」がソコココに転がっている。

洗濯物がたまっている。
掃除もしなくちゃ。
夏服をしまって冬服を出さなくちゃ。
冷蔵庫がカラッポだ。買い物に行かなくちゃ。
プレゼン資料も作らなくちゃ。
本も読まなくちゃ。

‥etc.

家のこと・学びのこと・ライフワークのこと。
何やら、かにやら。
「やること」がたくさんあるって、ありがたいものだ。

だけど、
「‥‥しなくちゃ」と捉えてしまうと、一気にやる気が失せてしまう。
どよーんとしちゃう。

朝早く起きたのに何もしないまま、もうお昼になってしまった。

今日は。

「しなくちゃ」を止めよう。
その代わり、
「しよっかなー」と思ったことを、好き勝手にやってみよう。

ベランダから見えるいつもの景色も。
そう考えると、清々しく映る。

そろそろお腹が空いてきた。
食材が何にもないから、食べに行くことにしよう(笑)

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら