【赤坂離宮 新百合ヶ丘店】本格的な絶品広東料理がオススメ(2022年8月31日閉店)

広告

中華料理店「赤坂離宮
”日本の食材に目を向けて「医食同源」をかなえる”をコンセプトに、赤坂に本店を構える、広東料理の名店です。

神奈川県川崎市内に、その支店「新百合ヶ丘店」があり、1997年の開店から20年余り。時々訪れています。
休日にランチやディナーを楽しむのにオススメ。

ご紹介します。


赤坂離宮 新百合ヶ丘店 店内の雰囲気

お店の場所は、小田急線新百合ヶ丘駅の駅前にある「ホテルモリノ 新百合ヶ丘」の7階。

落ち着いた雰囲気でゆっくりお食事が楽しめます。通常のテーブル席はこんな感じ。

窓際に個室席があり、予約または当日でも空いていれば利用ができます。

赤坂離宮 新百合ヶ丘店  ランチメニュー

通常のアラカルトメニューに加え「休日限定」のコースメニューもあります。

今回は「3,500円」(税別)のコースにしました。※2018年10月時点。2020年1月現在は5,000円のコースのみとなっています。

飲み物は、紹興酒をボトルでいただきます。

悪酔い防止(笑)で、烏龍茶をチェイサーに。ポットでいただけます。

前菜。鴨のロースト&梅肉ソース、窯炊きチャーシュー。彩りも鮮やかで食欲をそそられます。

鶏肉と季節野菜の塩味炒め。それぞれの食材に味がしっかり染み込んでいる

豚バラ肉の黒酢風味。黒酢が効いていて美味しい。

海老チリ。ほどよい辛さです。

スープ。
メニューでは「海鮮入り豆腐のスープ」となっていましたが、食材の関係で今日は「大根のスープ」。器ごと蒸しているとのことで、ホッコリした温かさと大根のとろけっぷりが嬉しい。

〆の海老とチャーシュー特製炒飯。
中華料理店って、炒飯の良し悪しがひとつのモノサシになると思いますが、ココの炒飯は、パラり加減といい、絶妙な塩加減といい、いつ食べても絶品です。

デザートの杏仁豆腐。グレープフルーツの苦みがアクセント。サッパリと美味しい。

ディナーメニュー

ディナーにも行ってみました。ランチはフラッと行っても座れることが多いですが、ディナーは予約しておくのがオススメです。

ディナーはコース、アラカルト双方あります。予約の際に決めなくても当日にオーダーすることでOK。
アラカルトは一品ずつが割高なので、9,000円のコースメニュー(税別)にしました。※2020年1月現在

前菜。焼き豚、蒸し鶏、クラゲの巻物など、おつまみに嬉しい。

紹興酒。ボトルで2,800円(税別)です。

点心用に、カラシと辛味噌(ラチュジャン)をもらいました。ピリ辛のラチュジャン、これだけでもオツマミになります。

点心の大根餅と春巻き。外側はパリパリ、中はフワッフワで美味しい。

フカヒレ入りシャンタンスープ。出汁が効いています。

海老とトックの炒め物。さっぱり塩味と韓国料理素材のトックがよく合います。

信玄鷄の揚げ物。トッピングに炒った中国茶葉があしらわれています。

直送鮮魚と発酵白菜の土鍋見込み。お魚の種類はメモに取り忘れてしまいました。揚げ物だけれど塩味がメインでサッパリとした味わいです。

〆のご飯。自家製XO醬添えの蒸し鶏がトッピングされていて、出汁をかけてお茶漬け的にいただくこともできます。

デザートは杏仁豆腐。柿とパイナップルがあしらわれていて、爽やかな美味しさです。

最後にひとこと

赤坂離宮、それぞれのお店でメニューは若干異なるようですが、赤坂本店/銀座店もあります。

新百合ヶ丘の施設情報はコチラです。お近くにお出での際はぜひお立ち寄りください。

所在地 神奈川県川崎市麻生区上麻生 1-1-1 ホテルモリノ 7F
小田急線新百合ヶ丘駅南口より徒歩1分
電話番号 044-299-6663
営業時間 ※年中無休 平日(月~金)昼 11:30~15:00 LO(15:30閉店)
夜 17:30~21:00 LO(22:00閉店)
土曜日 昼 11:30~16:00 LO 夜 16:00~21:00 LO(22:00閉店)
日曜日・祝日 昼 11:30~16:00 LO 夜 16:00~20:00 LO(21:00閉店)
その他設備 個室あり(6~20名:室料 1卓 5,000円 2卓 8,000円)

2022年8月31日閉店

ぜひオススメのお店でしたが、2022年7月で再開未定の休業となったとウェブページで知りました。

その後、同年8月31日を以って閉店。残念です。

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら