下北沢駅【小田急線】リニューアル 話題の2階層ホーム・エスカレーター利用時に注意が必要

広告

こんにちは。通勤で小田急線を利用して38年の いくみ(@nesan_blogger)です。

2018年3月からの小田急線・複々線化に伴い、京王井の頭線との乗り換えターミナルとなる下北沢駅も大幅リニューアル。

小田急線は、特急ロマンスカーを除き、大きく分けて2種類があります。

1、各駅停車・準急
2、急行・快速急行

今回の改装により、下北沢駅の発着ホームが
1、は地下1階
2、は地下2階
の2階層となりました。

ウッカリ違うホームに行ってしまい、待てど暮らせど目当ての電車が来ない‥という経験を何度かやらかしてしまった。

注意点とリニューアルされた駅の様子をお伝えします。

南西口改札から乗るとき

下北沢商店街の方向から入るのが、南西口改札。
まず、各駅停車・準急ホームへのエスカレーターがあります。青い表示色。

少し先に進むと、急行・快速急行・通勤急行ホームへのエスカレーター。オレンジの表示色。

井の頭線から乗り換えるとき

やはり、手間が青。

奥がオレンジ。

エスカレーターの位置的には、どちらの側から入っても、外側が各駅停車・準急用。内側が急行・快速急行、となっています。

ホームを間違えてしまっても、もちろん双方行き来することはできます。また、ホームの表示も色別とはなっている。

しかし、駅名板に「ココは快速急行・急行のホームです」とは書いていない(どちらのホームの駅名板も、まったく同じ)ので、エスカレーターを降りるときにボーっとしてしまっていたら、気付かなかったりします。

エスカレーターに乗る、その時に注意を払うのが一番です。

ちなみに、地下2階から地上1階の改札口まで一気に上るエスカレーターはめっちゃ長い。

2019年3月 満を持して完成

かつては狭くて小さな駅舎だった下北沢駅も大きく様変わりし、2019年3月に完成となりました。

小田急線〜井の頭線への連絡通路は広々としています。

通路中ほどにある化粧室もキレイ

小田急線⇆井の頭線の連絡改札ができました

2019年11月 駅内店舗「シモキタエキウエ」オープン

さらに、駅内店舗として、井の頭線と小田急線をつなぐ通路の上階部分に複数の店舗がオープンしました。
名付けて「シモキタエキウエ

改札から出ないで立ち寄れるのが嬉しい。

飲食店がメインです。

通路にあるイラストにも和ませてもらえる。

通っている途中に上を見上げると、楽しそうな店舗の雰囲気。ふと立ち寄りたくなります。

最後にひとこと

長年かけてリニューアルされた、新・下北沢駅。

当駅の変容ぶりとあらたな歴史の幕開けに、感慨深いものがありました。

下北沢駅周辺に新たに展開されている「下北線路街」ついて、よろしければこちらの記事もどうぞ。

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は元上場企業で20年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら