360度評価 「ワタシのよくないところ」コメントは、何かを伝えたいというサインなのかもしれない

広告

ワタシの勤務先では、人材育成の一環として「360度評価」というのを実施しています。

通常の評価は「上司→部下」という一方向ですが、「360度評価」というのはその名の通り「多面評価」。
上司、部下、同僚(チームが違う場合も含む)それぞれから、評価というよりコメントをしてもらうものです。

それはそれで、自分の長所伸展・短所克服に役立ちありがたいのですが、
「よいところ」コメントは嬉しいものの、「よくないところ」コメントは見るのに勇気が要る(笑)

で、ワタシの「よくないところ」をおそるおそる覗いてみると‥
ふむふむーーなかなかに耳が痛い。確かに直さなければー。という点もあり。

一方、「オイオイ、これはちょっと違うぞー」というのもあり。

誰がコメントをしたのかは開示されないものの、おそらくコレは部下さんから。

個性や感情に興味がなく、結果しか見ていない。一見感心を持っているように見受けるので、落胆した。

ほーっ。「結果なんてどうだってよくって、個性や感情、プロセスの方が興味アリアリ」なワタシなのよーん。
逆のことを言われたのは、初めてでした。
そんなふうに見えるのって、何か自分の振る舞い方に問題もあるのかもしれないけど。

もしかしたら。

「もっと、私達のあらゆることを見て欲しい」
というメッセージなのではないだろうか?

確かに、ものすごくケアしてフォローして‥というところには至れていない。言い訳になっちゃうけど、以前のチームに比べて、関わっている歴史もめっちゃ短いし。

もう一つは、おそらく隣チームの同僚から。

チームが違うし、何をやっているのか知らない。コメントのしようがない

これって、よくないトコロ??何をやってるのか知らないって言われても(汗)

もしかしたら。

「私のチームはこんなにしっちゃかめっちゃか忙しいのに、ねーさんのチームは余裕があるみたいで、なんか不公平だわ」
というメッセージなのではないだろうか?

確かに彼女のチームは大変そうです。
一方、ワタシのチームは今は落ち着いている。
それを言われても困っちゃうけど、よっぽどテンヤワンヤしてるのかな。

多面評価。

もちろん、自分が直すべきところは、あるのだけれど。

「ワタシのよくないところ」というツールを介して、相手はきっと、なにかを伝えたかったのかもしれない。

もしかしたら、コレも、多面評価の一つの意味なのかもしれないなー。

Youtube

一部上場企業にて女性管理職19年の私が、あなたの悩み解決をお手伝いします。すでに女性管理職で活躍されている方、これから目指したいと思っている方、女性管理職とともにお仕事をされている男性の方、企業の育成担当者の方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら