オチャメで素敵なシニアの大先輩 一緒にお仕事ができて嬉しい

広告

以前のブログで、現在の部署はシニアの方々が活躍されていると書きました。

☆よろしければコチラをご覧ください

最近お仕事を一緒にするようになった方(仮に、ナカムラさんとお呼びします)も、とっても素敵な大先輩。今日もナカムラさんにピンチを救っていただきました。

スペシャリティをお持ちです

ナカムラさんはセールスのスペシャリスト。そのご経験を活かし、あるクライアントさんが開発後の製品について、日本全国を飛び回って調査のお仕事を進めてくださっています。クライアントさんからも、ナカムラさんは無くてはならない存在。大絶賛です。いつもシャキシャキとお元気。(多少、偏屈で口が悪いのが玉に瑕。でも、オチャメなキャラなので、ま、許す、笑。)
ナカムラ「オレもさー。もう66だから、疲れたよー。」
ワタシ「何言ってんですかー。ワタシは100歳以上生きますからね。ナカムラさんもあと30年以上あるじゃないですかー。」
…などと会話しながら、楽しくやらせてもらっています。そんなナカムラさんですが半年前、ガンを患われて2ヶ月ほど休職されていたそうです。

病を克服され、さらなるご活躍

その際はワタシはまだ別の部署にいましたので、当時お見舞いに行った方からお聞きしたのですが、ナカムラさん、「オレはもうダメだー。」と、相当弱気になられていたようです。しかし、クライアントさんが、ナカムラさんに是非プロジェクトに戻ってきて欲しい!と要望をいただき、見事復活。「仕事があるってぇのはありがたいわなー。」っと、さらにパワーアップして今に至られています。本当に素晴らしいです。

ピンチを助けていただきました

数日前にクライアントさんから呼ばれました。ナカムラさんとは別の担当者(仮にAさんとお呼びします)がいるのですが、そのパフォーマンスがよろしくない。オタクの会社でAさんのバックアップしてくださいな。っと。
バックアップと言ったって、プロジェクトの特性上そういう体制ではないため、何ををどーして良いか、全くアイディアが浮かばず。途方に暮れていたトコロ、ナカムラさんから電話がかかってきました。
「ちょっと小耳に挟んだんだけど、Aさんの件だって?よっしゃ。オレも入るわ。すぐ打ち合わせしよ。」と提案くださいました。もう、ありがたいのなんのって、ナカムラさんにアドバイスいただけたら、オニに金棒。半分解決したも同然です。早速、喫茶店で作戦会議!クライアントさんへの回答に向けて、準備を進めることができました。

気付き

何歳になってもハツラツと主戦力になっている。
やはり、他が追随できない専門性と、ビジネスの相手からの期待、評価。こういったことが原動力になるのですよね。
ナカムラさんという、素晴らしい大先輩を見て、ワタシもこれからそうありたい。と、あらためて思いました。
シニアの方々とのお仕事、学ぶことがたくさんあります。感謝。

Youtube

一部上場企業にて女性管理職19年の私が、あなたの悩み解決をお手伝いします。すでに女性管理職で活躍されている方、これから目指したいと思っている方、女性管理職とともにお仕事をされている男性の方、企業の育成担当者の方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら