ブログを書いていると仕事にも役立つ

私が作成した説明メール

おはようございます。ねーさん(ikumi3)です。ブログを書いていると、日頃から「どうやって伝えよう」「このネタは面白そう。調べてみよ。」…といった、”書く”ためのアンテナがけっこう研ぎ澄まされてきて便利です。

色々な世代の方々とお仕事をしています。

ねーさんは7月に部署異動となり、現在の部署はかなり世代の幅が広いのです。ITに慣れている若者から、昭和のオジサマ(笑)たちにいたるまで、PCスキルも実に様々。とくにここのところはシニア(60歳以上)の方々と多くお仕事をする機会があるため、彼らにとってはPC操作、とくに、会社の独自システムへの入力や更新などがハードルが高いようです。

そんなとき、ものくろキャンプのたくさんのお仲間たちのブログを見て教えていただいた、さまざまな表現方法がとっても役に立ちます。

ねーさん。も決してITスキルが豊富なわけではないですが、日頃の”ブログlessons&learns”で、色々なアイディアがわいてきて、トッテモありがたいのです!

素敵なシニアの方々

ちょっと話題が変わりますが、シニアの方々。私の図入り説明を見て、「ありがとうございました!とても分かりやすかったです。」と言ってくださるのです。

もともとは、営業職のプロの方々。そのご経験を活かして、現在は調査の業務を担当いただいていますが、とにかく、みなさん、腰が低いし、とても素直(人生の先輩方には失礼な表現かもしれませんが)。

シニアになっても働き続けるのに、こうした点はとても大切だと、あらためて学ばせていただきました。

私のテーマ、LIFE SHIFTにも、とっても響いた気付きでした。

 

投稿者プロフィール

ねーさん(ikumi3)
ねーさん(ikumi3)
会社の管理職/100年ライフブロガー/色々学び人
30数年会社員まっしぐら、定年まであと数年…というところで、会社の組織改編や家族の不調に見舞われお先真っ暗に…。その後、さまざまな学びと素晴らしい師匠たちに出会うことで救われる。この経験により「今後の100年ライフを楽しく過ごし、同じような人を一人でも増やしたい」というビジョンをもつに至る。このブログではそんな私の思いや実践をお伝えすべく、2017年7月22日から640記事連続、毎日更新中。(2018年10月31日現在)→詳しいプロフィールはこちら