インプットって「自分が感じとったこと全て」でいいのだと思う

広告

2018年10月。「100blogs」(ブログを1ヶ月に100記事書く)にチャレンジしています。

10月は31日間あるから、1日当り3.22記事。なかなかハードルが高い。
でもせっかくのチャレンジだから、やり尽くしたい。

ものごとを表現(アウトプット)するためには、情報を仕入れ(インプット)なければなりません。

インプットって、例えば本を読むとか、講座に参加するとか‥って考えると少々大変ですが、ワタシはそれだけがインプットだとは思っておらず、一言で表すならば「自分が感じとったこと全て」なのだと思っています。

生きていると、寝ている時間以外は毎日何かを感じとっている。些細なことの連続かもしれませんが、ワタシにとっては何でも、ブログを書くきっかけになってくれます。

  • 電車の中でこんな出来事があって面白かった。
  • 今日のランチはこのお店のこのメニューが良かった。
  • 職場のメンバーがこんなことを喋っていた。
  • この景色が刺さった。
  • お買物で掘り出しものが見つかった。

‥etc.

五感(視・聴・嗅・味・触)それぞれで「感じとったこと」を自分の言葉にして、読者さんにお伝えして、それが何かのお役に立ててもらえたら嬉しい。

『読者は「知識」じゃなくって「知恵」を知りたいものだ』何かの本で読んだことがとても心に響いています。
感じとったことって、何かの知恵になれるのかもしれない‥‥

そんなふうにして、記事を書くようにしています。

また、今回のチャレンジで、他の方々のたくさんのブログを読むことができる。
これも、ワタシにとってはかけがえのないインプットです。

記事を量産するって大変だけど。身近なアレコレが全て応援団になってくれる。

それって正しいの?
異論はきっとあるのだと思いますが、
もっと立派な記事の方が、読者さんのお役に立てるのかもしれませんが。

ワタシはそうやって書いてゆきたいのです。

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら