2018年10月。「100blogs」(ブログを1ヶ月に100記事書く)にチャレンジしています。
10月は31日間あるから、1日当り3.22記事。なかなかハードルが高い。
でもせっかくのチャレンジだから、やり尽くしたい。
ものごとを表現(アウトプット)するためには、情報を仕入れ(インプット)なければなりません。
インプットって、例えば本を読むとか、講座に参加するとか‥って考えると少々大変ですが、ワタシはそれだけがインプットだとは思っておらず、一言で表すならば「自分が感じとったこと全て」なのだと思っています。
生きていると、寝ている時間以外は毎日何かを感じとっている。些細なことの連続かもしれませんが、ワタシにとっては何でも、ブログを書くきっかけになってくれます。
- 電車の中でこんな出来事があって面白かった。
- 今日のランチはこのお店のこのメニューが良かった。
- 職場のメンバーがこんなことを喋っていた。
- この景色が刺さった。
- お買物で掘り出しものが見つかった。
‥etc.
五感(視・聴・嗅・味・触)それぞれで「感じとったこと」を自分の言葉にして、読者さんにお伝えして、それが何かのお役に立ててもらえたら嬉しい。
『読者は「知識」じゃなくって「知恵」を知りたいものだ』何かの本で読んだことがとても心に響いています。
感じとったことって、何かの知恵になれるのかもしれない‥‥
そんなふうにして、記事を書くようにしています。
また、今回のチャレンジで、他の方々のたくさんのブログを読むことができる。
これも、ワタシにとってはかけがえのないインプットです。
記事を量産するって大変だけど。身近なアレコレが全て応援団になってくれる。
それって正しいの?
異論はきっとあるのだと思いますが、
もっと立派な記事の方が、読者さんのお役に立てるのかもしれませんが。
ワタシはそうやって書いてゆきたいのです。