『PressSync Pro for WordPress』 再インストールで困ったこと

広告

書きたいときに書きたいところでブログを更新する。
そのためには、IPhoneのアプリ『PressSync Pro for WordPress』が、ワタシにとって、なくてはならないツールです。

PCで作成するのと、ほぼかわらない機能を兼ね備えているのと、画像をそのままアップロードできる(しかも、適切にリサイズしてくれる)のが、とてつもなく便利。

このアプリがなかったら、もう、ワタシにとっては死活問題(笑)といっても過言ではありません。
自宅に居るときでさえ、PCでなくてIPhoneでブログを書くこともしばしば。

これまで約2年間、順調に利用してきたのですが、とある日に不具合に見舞われ、もう、冷や汗もの。
そんなワタシの「うっかり談」をご紹介します。

画像のアップロードができなくなった

ワタシがブログを書くときはまず、タイトルとアイキャッチ画像を決めて、このアプリを利用して最初の下書きを作ります。
しかし、いつものとおり「画像をローカルライブラリから選択」をポチっても、なんのデータも出てきません。

あれー、おかしーなー。

しばらく間を置いてから、何度か試みてみたものの、相変わらず。

以前、Facebookで同様の事象があった際、アンインストール→再インストールで回復したことを思い出し、
"IT poor"のワタシはあわてて、このアンインストール→再インストールを試みてしまいました。
すると、次なる難関が待ち受けていたのです。

ログインって、どうやるんだっけ?

App Storeで無事再インストール。そのままチャチャッと使えるようになるかと思いきや、「ログイン画面」へと遷移。

あれ?ブログのURLってなんだったっけ?「ikumi3.com」と入れてみても、ピクりともしません。

ユーザー名、パスワードは合っているハズだが、なにしろ、このアプリでもPCでも、初回以降は「オートログイン」できるので、久しく「必要事項を入力してログインする」ということを、おこなっていませんでした。

あれこれネットで調べてみると、URLのあとに、ある文字を追加入力するとよい・・・etc.などと書いてある。再びそれで、試みてみるもやはりピクりともしません。

せっかく「さーこれからブログを書くぞー!」と意気込んでいたところなのに。
どんどん焦りが募ってきます。
ちょうど夕飯時。家族の「夕飯はまーだー?」という声がけにもつい、「うるさーーい!」と声を荒げてしまう始末。

わーん。

こんなときに、助けてくれるのが、ブログコーチのものくろさん
ワタシは、何かあったときのために・・と「ものくろブログ保険サービス」に加入しているため「助けてくださーーい」と用件とスクショをメッセしました。

ものくろさんにサポートいただいて無事ログイン

すぐに、返信をもらえます。
「URLのところに『https//ikumi3.com』と入れてみてください」

よし。コレだ!さっそくやってみるも、相変わらずエラーが出る。

よーく見てみると・・パスワードの一文字が大文字でなく小文字になっていたことに気づき。
ようやくログイン完了。

いつもの見慣れた『PressSync Pro for WordPress』の画面がお出まし。

やったー!
めっちゃホッとしました。そしてその後、無事ブログを書き終えることができ、やれやれーー。

下記の表示は「https//ikumi3.com/」となっていますが、入力したのは「https//ikumi3.com」です。

今日の一言

便利な道具も、突然不調になることもある。
そうなると、ブログを書くマインドそのものも、いっきょに下がってしまいがちです。

あわてて「アンインストール→再インストール」したワタシがいけなかったのかもしれませんが、
サポートしてもらえるサービスがあって、ほんとうに救われました。
以後は、同じミスを繰り返さないように気をつけなくっちゃ。

アプリじゃなくても、PCでも、とっさにログインをし直さないとならないことが、これからもあるかもしれない。
必要事項を、スマホの「メモ帳機能」に保存しておきました。

ちなみに、ワタシにとって"懐刀"でもある、『PressSync』には、無料版(PressSync for WordPress)と、有料版(PressSync Pro for WordPress)の二種類があります。
ワタシは有料版を利用していますが、その違いについては、ものくろさんのブログをご参考に。

また、モブログ(アプリを使って、モバイルでブログを書く方法)講座について、ものくろキャンプのページをチェックしてみてください。

近々ですと、2019年4月29日に開催予定です。
ものくろキャンプ | 学びで笑顔を作るコミュニティー -あなたの夢の応援団-

「働きながら子どもを育てる」を20数年やってきた私のオススメの一冊。
子育てに悩みそうなときには、ぜひどうぞ。

Amazonへ見にいく

広告

投稿者プロフィール

ねーさん(ikumi3)
ねーさん(ikumi3)
会社の管理職/100年ライフブロガー
30数年会社員まっしぐら、子育てしながら40歳で正社員復活、その後管理職となり現在に至る。しかし、定年まであと数年…というところで、会社の組織改編や家族の不調に見舞われお先真っ暗に…。その後、さまざまな学びと素晴らしい師匠たちに出会うことで救われる。この経験により「今後の100年ライフを楽しく過ごし、同じような人を一人でも増やしたい」というビジョンをもつ。このブログではそんな私の思いや実践をお伝えすべく、2017年7月22日から883記事連続、毎日更新中。(2019年3月31日現在)→詳しいプロフィールはこちら