『PressSync Pro for WordPress』 再インストールで困ったこと

広告

書きたいときに書きたいところでブログを更新する。
そのためには、IPhoneのアプリ『PressSync Pro for WordPress』が、ワタシにとって、なくてはならないツールです。

PCで作成するのと、ほぼかわらない機能を兼ね備えているのと、画像をそのままアップロードできる(しかも、適切にリサイズしてくれる)のが、とてつもなく便利。

このアプリがなかったら、もう、ワタシにとっては死活問題(笑)といっても過言ではありません。
自宅に居るときでさえ、PCでなくてIPhoneでブログを書くこともしばしば。

これまで約2年間、順調に利用してきたのですが、とある日に不具合に見舞われ、もう、冷や汗もの。
そんなワタシの「うっかり談」をご紹介します。

画像のアップロードができなくなった

ワタシがブログを書くときはまず、タイトルとアイキャッチ画像を決めて、このアプリを利用して最初の下書きを作ります。
しかし、いつものとおり「画像をローカルライブラリから選択」をポチっても、なんのデータも出てきません。

あれー、おかしーなー。

しばらく間を置いてから、何度か試みてみたものの、相変わらず。

以前、Facebookで同様の事象があった際、アンインストール→再インストールで回復したことを思い出し、
"IT poor"のワタシはあわてて、このアンインストール→再インストールを試みてしまいました。
すると、次なる難関が待ち受けていたのです。

ログインって、どうやるんだっけ?

App Storeで無事再インストール。そのままチャチャッと使えるようになるかと思いきや、「ログイン画面」へと遷移。

あれ?ブログのURLってなんだったっけ?「ikumi3.com」と入れてみても、ピクりともしません。

ユーザー名、パスワードは合っているハズだが、なにしろ、このアプリでもPCでも、初回以降は「オートログイン」できるので、久しく「必要事項を入力してログインする」ということを、おこなっていませんでした。

あれこれネットで調べてみると、URLのあとに、ある文字を追加入力するとよい・・・etc.などと書いてある。再びそれで、試みてみるもやはりピクりともしません。

せっかく「さーこれからブログを書くぞー!」と意気込んでいたところなのに。
どんどん焦りが募ってきます。
ちょうど夕飯時。家族の「夕飯はまーだー?」という声がけにもつい、「うるさーーい!」と声を荒げてしまう始末。

わーん。

こんなときに、助けてくれるのが、ブログコーチのものくろさん
ワタシは、何かあったときのために・・と「ものくろブログ保険サービス」に加入しているため「助けてくださーーい」と用件とスクショをメッセしました。

ものくろさんにサポートいただいて無事ログイン

すぐに、返信をもらえます。
「URLのところに『https//ikumi3.com』と入れてみてください」

よし。コレだ!さっそくやってみるも、相変わらずエラーが出る。

よーく見てみると・・パスワードの一文字が大文字でなく小文字になっていたことに気づき。
ようやくログイン完了。

いつもの見慣れた『PressSync Pro for WordPress』の画面がお出まし。

やったー!
めっちゃホッとしました。そしてその後、無事ブログを書き終えることができ、やれやれーー。

下記の表示は「https//ikumi3.com/」となっていますが、入力したのは「https//ikumi3.com」です。

今日の一言

便利な道具も、突然不調になることもある。
そうなると、ブログを書くマインドそのものも、いっきょに下がってしまいがちです。

あわてて「アンインストール→再インストール」したワタシがいけなかったのかもしれませんが、
サポートしてもらえるサービスがあって、ほんとうに救われました。
以後は、同じミスを繰り返さないように気をつけなくっちゃ。

アプリじゃなくても、PCでも、とっさにログインをし直さないとならないことが、これからもあるかもしれない。
必要事項を、スマホの「メモ帳機能」に保存しておきました。

ちなみに、ワタシにとって"懐刀"でもある、『PressSync』には、無料版(PressSync for WordPress)と、有料版(PressSync Pro for WordPress)の二種類があります。
ワタシは有料版を利用していますが、その違いについては、ものくろさんのブログをご参考に。

また、モブログ(アプリを使って、モバイルでブログを書く方法)講座について、ものくろキャンプのページをチェックしてみてください。

近々ですと、2019年4月29日に開催予定です。
ものくろキャンプ | 学びで笑顔を作るコミュニティー -あなたの夢の応援団-

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら