世の中には、「何かあったとき」の「何か」という出来事が不意に訪れるものです。
そのために「保険」という防御策がある。
今回は、この「保険」に本当に助けられたというお話。
私が利用している『ものくろブログ保険サービス』のおかげです。
ブログ記事の全文字が、隙間なく連なってしまっている
下書きしていた記事をガッツリ仕上げよう!と意気込んで、WordPressの管理画面を開いたら。
なにやら様子がおかしい。
記事中の全文字が、隙間なく連なってしまっているじゃありませんか。
な、な、なんだなんだコレは!
他の記事も見に行ってみると、全て同じ状況に陥っています。下書きだけでなく公開済みのものも、全てです。
パニックになりました。
実際にウェブで見てみると、当然「記号」は表示されていないものの、改行が無効になっていて文字がビッシリ。
こんなんじゃ、読みづらくて仕方ない。読者さんに申し訳ない。どうしよう、どうしよう。
そんなときに強い味方になってくれるのが、私が加入している『ものくろブログ保険サービス』です。
さっそく、運営者であり私のブログコーチでもある、ものくろさんにSOSをしました。
事象をできる限り分かりやすく伝えて、対処してもらう
かなり慌てています。かなりテンパっています。
でも、「落ち着いて、落ち着いて。きっと助けてくれるから」と言い聞かせて、まずは冷静を努める。
そして、起こっている事象について、メールやメッセンジャーを介して…となるので、できる限り分かり安く伝えるように心がけます。
おそらく、講座中だったのにも関わらず、程なく返信をもらい、いくつか質問をくれます。
さらに具体的にお伝えすべく、実際の画面スクショを送って見てもらう。
すると。
「おやー。『Pタグ』が入ってしまっていますねー」
さらに、質疑応答を経た後に、
「どれかのプラグインが影響を及ぼしている可能性があります。調べるので、ちょっと待っててください」と一次回答をもらえました。
その後も、都度進捗状況を伝えてくれる
合わせて「ねーさんのブログそのものが壊れているワケではないので、安心してください」とのメッセージも。
この「一次回答と、そのものはOK」で、どれほど救われたことか。
ここは全てものくろさんにお任せして、私はその診断結果を待つことにしよう。だんだん心が落ち着いてきました。
その後も、定期的に進捗を教えてくれます。
「今、ここを調べています。」「まだ究明できていないので、もうちょっとお待ちください」
そして1時間ほど経過した頃でしたでしょうか。
「原因が分かりました!やはり、あるプラグインのアップデートにより不具合が発生してしまったと思われます」
そのプラグインを一旦無効化とし、おかげさまで現状回復ができました。
元に戻ったそれぞれのページを見て、心底ホッとするとともに、短時間で解決してくれたものくろさんに、感謝の思いでいっぱいです。
なお、この不具合は今のところ、私のブログでのみ発生しているようで、全般的な事象ではないとのことです。
分からないことを知ろうとするより、専門家に委ねる
何しろ、テクノロジーにはからっきし弱い私。
「Pタグって、なんだ??」お恥ずかしいことに、そんなレベルです。
一生懸命学んで習得するのも1つの方法ですが、その時間があったら、一本でも多く記事を書くことに専念したい…というのが私の考え。
だからこそ、専門家にしっかりサポートしてもらえる事がとてもありがたい。
とくに「何かあったら」の「何か」はいつ訪れるか分からない。
『ものくろ保険サービス』に、ブログも私の心も、助けてもらいました。
今日の一言
おかげで、こうして記事をスラスラ書くことに、また専念できるようになりました。
不具合の渦中には怖くて触れなかった過去記事も、開いてリライトもできる。こんなに嬉しいことはありません。
ブログは私にとって命綱みたいなものだから。
保険に入っていて本当によかった。備えって大事。
あらためて実感しました。
『ものくろブログ保険サービス』
月額1,650円(税込)で、以下のいずれかの条件であれば、誰でも加入できます。
- Xserverを利用している。
- Xserver以外の場合は、バックアップの有料サービス「ValutPress」を契約する。
※2019年7月現在
詳しくはコチラ