一極集中か分散か? たとえばブログを書く場合

広告

なにかを行おうとするときに、どこにどれくらい力をかけるかというのは、人によって異なると思います。

たとえば、ブログ。

私の場合は、毎日更新を目標にしていて、ひとつひとつの記事はもちろん全力で書いていますが、
一極集中して全身全霊を傾けて1本を仕上げる‥ということはあまりやっていません。

時間やパワーを、1本の記事よりも複数本の記事に分散したいのです。
おこがましいですが、特定の誰かではなく、より広くの誰かにお届けしたい、との思いもあります。

でも、時々悩みます。

「一極集中」はきっと深く響くのかもしれません。
どなたかにとって宝のような記事になるのかもしれません。
一方、「分散型」はいろいろなところに届いてはいそうだけれど、薄まったものになっちゃっているかもしれない。

どちらが良いのだろう?

正解は分かりません。

ただ。
とにかく書く。気づいたことや刺さったことや、その瞬間瞬間にキャッチしたことを、ひとつひとつ大切に貯めていって書き続ける。

それが、私がやりたいこと。

だって、集中であっても分散であっても。
誰が共感してくださるのか?

それは読者さんが決めることだから。
私がかけた時間やパワーの問題ではないから。

そして、読者さんがどこにいるのかは、私が特定することではないから。

たぶんこれからも。
「分散型」で突き進んじゃうと思います。

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら