ストレングスファインダー。
米国Gallup社の開発したオンライン「才能診断」ツール。
Webサイト上で177個の質問に答えることで、自分の才能(=強みの元)が導き出されます。ストレングスファインダーにおける「才能」は次のように定義されます。『無意識に繰り返し現れる思考、感情、行動のパターン』
すなわち、自分の思考、感情、行動の「特徴」そのものが「才能=強みの元」なのです。
ふむふむ。
以前、勤務先の研修で受けたことのあるテスト。
そのときは「ふーん」ってな程度でスルーしていましたが、この度、Gallup認定ストレングスコーチの静美千子さんが個別セッションをしてくださると知り、さっそく参加をしてきました。
8年前に受けたテスト
私がストレングスファインダーの存在を知ったのは、今から8年前。
勤務先の「経営塾」みたいな研修に参加していて、そのときの必須課題として受けたのがきっかけです。
当時。
ワタシは部門責任者になったばかりで、年間売上目標を達成するのに必死。
もう、イケイケドンドン。
そのときのストレングスファインダー結果は残念ながら保存できておりませんでしたが、記憶をたどると、
- 最上志向
- 責任感
- 成長促進
- ポジティブ
- コミュニケーション
…ってな上位5つだったように記憶しています。
とにかく、仕事漬けの毎日でした。
そして、8年後の今
あれから紆余曲折あり。気づくと定年間近で"組織の主人公"からは外れちゃったワタシ。
しかーし。
人生100年時代。定年退職なんてクソくらえ(笑)
組織人じゃなくって、どうやって自分自身として生きてゆくのか。
「売上達成」とかじゃなくって、今はそのことがもっとも大事。
だけど、会社員しかやってこなかったから知恵が浮かばない。
もっといろんなことを知りたい。
そうして、学びの日々が始まりました。
すると。
ストレングスファインダーの結果もオモシロイようにそれを表している。
- 学習欲
- 未来志向
- 個別化
- ポジティブ
- アレンジ
ほほーーっ!栄えある(!)1位が学習欲なのねーw
人間、何歳になっても学ぶことができるのだ。
そんでもって、未来のこと(=100年ライフ)しか、考えてないし。
ストレングスファインダー。
なんて「今、まさに自分」をあらわしてくれているのだろう。
しずかメソッド
コーチのしずかさんは、ストレングスファインダーをご自身のメソッドに落とし込み、それをライフワークとして追求している、とっても素敵な方。
ワタシの診断結果をもとに、ハートフルなアドバイスをしていただけるのが本当にありがたい。
「ねーさんの核はズバリ『アレンジ』。いろんな人から情報と知識を得ることで、何かを生み出せるのですよー」
まさに、言い得て妙。
ワタシって「AさんBさんCさんのそれぞれのパーツをもらってDさんを作り上げる」
っての、結構得意なのよーーん。
それって「TTP(徹底的にパクる)」なのかしらん?って思ってたんだけど、案外、「ねーさんオリジナル」なのかも??
わーーっ。楽しいなぁ。
および、一人で悶々するタイプではなく、常に人とつながることが大事。
うん。確かにそうです。
これからワタシが目指してゆくこと。
あと残り50年をかけてやってゆくこと。
めっちゃ見えてきたヾ(*´∀`*)ノ
ストレングスファインダーは「統計学」
しずかさんに、なぜストレングスファインダーを極めようと思われたのですか?とお訊ねしてみたところ。
「これは統計学。Gallupが優秀なビジネスパーソンの多数データをもとに分析したモノ。そこに魅力を感じるのです。」
いわゆる「人材開発モノ」ではなく、科学的根拠に裏打ちされた確かな導き。
しずかさんの思いと、Gallupのご信念。
なんて唯一無二の素晴らしいものなのだろう。
ワタシも、ストレングスファインダーがとっても好きになりましたw
今日の一言
おかげで、今後ワタシが目指してゆきたい定年後起業の「経営理念」(エラそうでスミマセン、(;^_^A )が見えてきたぞー。
老若男女問わず。
ストレングスファインダーは、人生の道しるべになってくれるありがたい友。
静美千子さんの個別セッションは10月以降一般募集開始予定。
くわしくは、しずかさんのブログをチェックしてみてください。
まずはコチラの書籍にてご自身の診断ができます。