どんな能力や経験をもっていても 「他人を思いやる心」に勝るものはナシ 「部下さんの背中」にあらためて教えてもらった

広告

3ヶ月ほど前に入社してきたSさん。
それまでの10年程は、ずっとデリバリーチェーン店で仕事をされていて、会社勤務は初めて。しかも全くの異業種ご出身。

ですが、

一生懸命学んで、素直に吸収して、ひとつずつ実践して。
あっという間に戦力になってくれています。

加えて、お人柄良好。
みんなが嫌がることを率先して行う。決して人のせいにしない‥etc.
一言で表現するならば「思いやりの心が随所に溢れている」
そして、いつもニコニコほがらか。

それこそ、電話応対やメール文章や、どれもこれも初めてのことばかり。
しばしばモノゴトに詰まっていそうな様子はあれど、とにかくチャレンジ、チャレンジ。

あるとき。
彼が作成した議事録をチェックしていて、何箇所か修正をお願いしたところ、
「確認、ご指摘ありがとうございます。至らない点が多いと思いますので、今後ともご指導いただけると助かります。」
と、メールが返ってくる。

なんとすばらしい。
長年会社勤めしていたって、こういうコトバがすんなり出てこないことも多い。
ともすると「利己の心」になっちゃいがち。

どんな能力であれ、どんな経験であれ。
「他人を思いやる心」に勝るものはナシ。

きっとこれからも、すくすくと成長してくれそうだわーw

Sさんの姿勢を観て、ワタシも襟を正す。
「部下さんの背中」で、大切なことを教えてもらえるって、ありがたい。

Youtube

一部上場企業にて女性管理職19年の私が、あなたの悩み解決をお手伝いします。すでに女性管理職で活躍されている方、これから目指したいと思っている方、女性管理職とともにお仕事をされている男性の方、企業の育成担当者の方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は元上場企業で20年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら