気ままに台湾旅行 グルメ編 台湾料理に小籠包にスウィーツ 最後は四川料理も食べたくなった

旅行で現地の美味しい名物料理をいただけるのも、醍醐味の一つですよね。

何を食べるか?どうやって行くか?‥は、ガイドブックよりも、お友達からのアドバイスやブログ記事、ネットのサイトがとても役に立ちました。
都市部じゃないところは、単なる「ふらっと」で決めちゃうこともアリ。

2018年8月25日〜28日まで、3泊4日の台湾旅行で食べた「旅グルメ」をご紹介します。

到着日 まずはピザレストランで乾杯

ホテルチェックインが夕方であったため、館内のピザレストラン「比薩屋」でカジュアルなイタリアン。
土曜日のせいか混雑していたので、ホテルの日本語コンシェルジュに予約をお願いして、1時間30分後くらいに着席できました。
(ワイン1本とサラダ、ピザ、パスタ、スープ各1品で、3人分15,000円くらい)
参考にしたサイト→比薩屋 (中正区) トリップアドバイザー

無事到着に、かんばーい♪

2日目 台湾料理に舌鼓

台北駅から電車に乗って、郊外の観光地/十分へ。
駅から続く古い商店街でふらっと入った台湾ランチのお店。店名わすれちゃいましたが(笑)今回の旅行で初めて食べた台湾料理。
牛肉麺と小籠包がそれぞれ500円ずつくらい。

柔らかく煮込んである牛肉は八角の香りが効いています。

暑くなってきたので、駅前の喫茶店でちょっと休憩。
ワタシはタピオカ入り抹茶ラテにしましたが、夫が頼んだマンゴースムージーも美味しかったw

300円くらい。

十分→九份と観光後、台北へと戻る。
夜の屋台(夜市)へ気軽に行けるのも台北の楽しみ。コチラは夫がガイドブックて調べたところです。
参考にしたサイト→2018年 寧夏路夜市へ行く前に!見どころをチェック – トリップアドバイザー

訪れたのが19時くらいでしたが、たくさんのお客さんで賑わっていて活気に溢れています。

テイクアウトにして、部屋で食べることに。
鳥の唐揚げ、ビーフン、水餃子、肉野菜炒めなど。盛りだくさん買っても、3人分で2,000円弱くらい。
「安い・早い・美味い」大満足です。

3日目ランチ 小籠包の名店・鼎泰豊(ディンタイフォン)を堪能

台湾といえばやはり飲茶と点心。今日のランチは小籠包の有名店に。
参考にしたサイト→鼎泰豊(本店)[ディンタイフォン] | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ

11時開店ですが早々に大混雑。

開店直後に行ったおかげで、順番待ち20分ほどで入れましたが、お店を出る頃にはその予想時間は「75分」となっていました。

小籠包とワンタンスープをセレクト。プラスしたきゅうりのピリ辛漬けは、台湾旅行中、生野菜をしばらく食べていないので選びました。

薄皮だけどもっちり&汁だくの小籠包、絶品です。
お出汁も上品な塩味。

現金しか使えず、500台湾元しか持っていなかったため(お会計にはサービス料10%が加算)それで食べられる分だけ注文。
小籠包10個、ワンタンスープ、キュウリの3品で約1,800円。日本と同じくらいかな。

その後お友達に教えてもらった「エビシュウマイ」をどうしても食べたくて、SOGOにある出店でテイクアウト。夕方近辺でしたが並ばずに買えました。
参考にしたサイト→鼎泰豊 (SOGO復興館) クチコミガイド【フォートラベル】|Ding Tai Fung (SOGO Fuxing guan)|台北

3日目 ディナー 探していた四川料理店に偶然入れた

そろそろ、台湾料理特有のスパイス・八角に飽きてきたところ。
ディナーは、辛い麻婆豆腐などの四川料理が食べたい!と思いたち、ネットでお店探し。

以前旅行したときに食べた四川料理レストランの麻婆豆腐がとっても美味しく、再び行きたいと思いましたが、店名がまったく思い出せず‥‥。

夫がネット検索したお店が美味しそうなので、そこに行ってみることに。

入り口に着いたら、な、なんと!以前に行ったあのお店だったことを思い出し、感動\(^o^)/

参考にしたサイト→樺慶川菜餐庁 | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ

念願の麻婆豆腐、再び食べられました!

空芯菜炒め

海老チリ

牛肉の野菜炒め。唐辛子のピリ辛が効いています。

特筆すべきは、この自家製揚げパン。
店主のおばさんイチオシだけに、フワッフワに柔らかくて絶品w

翌朝の朝ごはんに海老チリと揚げパンをもう一食分、テイクアウトしちゃいました。

500mlのビール2本も全部ひっくるめても、合計で12,000円くらいでした。

最終日 冷たいスウィーツを堪能

ランチは再びSOGOの鼎泰豊で焼き餃子など。

SOGOのフードコートで、やはり友人に教えていただいた、スウィーツのお店「豆花荘」を発見。
お豆腐のような「豆花」の冷たいデザートをいただきました。
参考にしたサイト→豆花荘 | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ

サッパリして美味しいw
トッピング3種類が選べて300円くらい。

今日の一言

あっと言う間の4日間でしたが、美味しいものに巡り合い駆け抜けてこられました(笑)

家族3人バラバラに行動することもあるので、お食事はテイクアウト&お酒はコンビニ。部屋でゆっくり‥という過ごし方も、またよろし。

日記風になっちゃったけれど、台湾旅行をされる方にご参考になれば幸いです。

投稿者プロフィール

ねーさん(ikumi3)
ねーさん(ikumi3)
会社の管理職/100年ライフブロガー/色々学び人
30数年会社員まっしぐら、定年まであと数年…というところで、会社の組織改編や家族の不調に見舞われお先真っ暗に…。その後、さまざまな学びと素晴らしい師匠たちに出会うことで救われる。この経験により「今後の100年ライフを楽しく過ごし、同じような人を一人でも増やしたい」というビジョンをもつに至る。このブログではそんな私の思いや実践をお伝えすべく、2017年7月22日から570記事連続、毎日更新中。(2018年10月7日現在)→詳しいプロフィールはこちら