旅行って、パックツアーじゃなくてもいいんだ 今さら気づいた”昭和アナログ”なワタシ

広告

夏休みの旅行計画を立てています。

まとまった日数で旅行に出かける際はこれまで、国内/国外問わず、旅行会社さんのパックツアーを利用していました。

しかし、シーズン中の観光旅行は何かとお高い。

そんな折息子が単身、ロシアへ”個人旅行”を楽しんできたこともあり。
息子に手配を頼むことにしました。

国内だと沖縄か北海道。国外だと台湾あたりで探していたのですが、ネットでも、8月中だと国内はあまりお安くない様子。
一方、台湾だとLCC利用でお盆ピークを過ぎるとかなり格安になるようだ。

さっそく息子ドノ、ネット駆使して手配完了。
しかも、ホテルの予約まで済んだそうな。その間わずか30分ほど。

わわーーーっ!!なんだなんだ!凄すぎる。
”昭和アナログ世代”のワタシとしては隔世の感あり、驚嘆しちゃいました。

ところで。

ツアーだと、現地の空港からホテルまで専用バスでの移動やホテルでのツーリストラウンジ利用、少々遠方への観光スポットへの行き方など。アレコレ至れり尽くせりなのですが。

どうやって移動すればいいのだ?どうやって観光すればいいのだ?といまさらながら「素朴な疑問」が次々に出てくる。

ホテルは空港から地下鉄利用でスンナリ行けるようだ。
遠方へは特急列車で移動すればいいようだ。

ツーリストラウンジは、パックツアー利用者じゃなくてもなんとかなりそうだ。

結局。

自分で調べて実際に行ってみて、あれ?なんか違うぞ。どうしよう‥‥みたいなハプニングも起きたりの珍道中でもオッケー!っていうのが旅の本当の醍醐味なんだろうな。
お恥ずかしながら今までまったくそんなことに気づいていませんでした。

パックツアーはとても便利でありがたいものですが、長年生きてきて初めての個人手配旅行。なんだかワクワクしてきたぞw

インターネットって、ホントにありがたい。
そして、個人旅行にチャレンジする機会を教えてくれた息子にも感謝です。

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら