ため息、あくび、姿勢‥‥ 何気ないクセを注意するのは難しい

広告

勤務先チームのメンバーAさんの同僚たちから相談がきました。
「Aさんがしょっちゅうため息をついたりあくびをしたりしていて、気になってしかたない。しかも、いつも姿勢が悪くて、どよーんと疲れている様子も‥」

まずは、直属のリーダーさんから注意をしてもらいました。

ワタシの席からは、Aさんの後ろ姿しか見えないのですが、心なしか注意された後、背中がショボンとしているように(笑)

業務は問題なくこなしてくれているので、ちょっとしたクセなのかもしれませんが、オフィス内が静かなゆえ、とかく気になってしまうものです。

夕方近辺になって、ワタシからも声をかけてみました。
普段しょっちゅう話しをしているわけではないので、「Aさん、いいですかー?」と話しかけたら、ギョッとした表情(汗)
「いやいや、ちょっと話しがしたいのよん。」と、ざっくばらんな雰囲気で会議室に移動。

「リーダーから話しがあったよね。ご自身ではどうかなー?」と、"感想"を聞いてみたところ
「あのぉ‥あんまり自覚がないんです。ひと仕事終わったときとかに、つい気が抜けちゃうのかもしれません。」とのお答え。

30代中間〜40代前半くらいのメンバーが多い職場なのですが、Aさんは年代が少し上。
「年取ってゆくにつれ、何気ないしぐさや姿勢も、『老害』みたいになっちゃいがちだから、意識してハツラツとしてみるとか、ため息もボリュームを絞ってみるとか‥そんな工夫をするといいんじゃないかな?ワタシも気をつけてますよー。」
と、「お互い年齢高めどおし」なノリでアドバイス。

それでもまだ、腑に落ちない様子でしたが、
「とにかく『ハツラツ』と『ボリューム絞り』の2個で!」の"スローガン"を復唱(笑)してもらいました。

何気ないクセって、注意するのは難しいものです。

素直に耳を傾けてくれて、「これから気をつけてみますわー。」と言ってくれたAさんに感謝。

周りの人たちが気にしなくなるように、変化があればいいな。

Youtube

一部上場企業にて女性管理職19年の私が、あなたの悩み解決をお手伝いします。すでに女性管理職で活躍されている方、これから目指したいと思っている方、女性管理職とともにお仕事をされている男性の方、企業の育成担当者の方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら