「自然体の素顔をそっとすくい取ってくれる」 ”空気感フォトグラファー”花村貴史さん プロフ写真を撮ってもらいました

”情報発信でなにかの役に立ちたい”そんな夢を描きつつブログを書かせてもらっています。

2017年7月22日の独自ドメイン開設から9か月、おかげさまでこれで313記事目です。

プロフ写真はFacebookで使っていた、西表島旅行の際のスナップショット。これはこれで気に入ってはいるのですが、当初、情報発信初心者としては何せ、会社員だし顔出しもはばかられるなー。とサングラス着用の一枚を選んでおりました。

でも、その後情報発信についてをたくさん学ぶことができて、実際に発信もして…と過ごしてゆくうちに、

もっと自分を出しちゃえ!!

と思うに至り。

サングラスじゃないプロフ写真にしたくなってきました。

とはいえ、ノーアイディア。そんなとき、

作家/プロフェッショナルブロガー、立花岳志さんの「ツナゲルサロン」で、たくさんの素敵なブロガー仲間の方々とご縁をいただくことができ、あるお友達がリニューアルされたプロフ写真を拝見。

その瞬間、電球光りました。ワタシもこのフォトグラファーさんにお願いしたい!!

その方とは。
やはり「ツナゲルサロン」で、お顔だけは存じ上げていた「空気感フォトグラファー」の花村貴史(なむ)さんです。

先にお友達にならせていただいていた、なむさんの恋人さんにご紹介をいただき、撮影をお引き受けいただくことができました。

心機一転のとき

なむさんのサイトを拝見してとっても刺さったこと。

プロフィール写真を一新する。今の自分を写真に残す。これって決意のあらわれであったり、心機一転のタイミングだったりすると僕は思う。

僕は「そのとき」を手伝いたい。あなたの「これから」を応援したい。だから「そのとき」を僕に撮らせてください。

まさにワタシは、今、「そのとき」を迎えつつあるのかな。あらためて決心しました。

どんどん自分を出しちゃえ!

そして、なむさんに手伝ってもらおう。

撮影前の問いかけで場所を思い浮かべる

気持ちに加えて、撮影場所や時間も大切なポイント。それを決めてゆくのに、なむさんはいろいろと事前に問いかけをしてくれます。

  • 今のあなたにとっての「撮られたいイメージ」とは?
  • 自分をどう見てもらいたいか?
  • 今の自分を見せるならどんな表情をしたいか?
  • これらを意識した際、「ここに居たい」「ここに居るとご機嫌!」という場所が浮かんできたら、そこにしましょう。

…そんなやりとりを経て決まったのが、「朝のミッドタウン六本木」でした。

ビジネスビルでもあるけれど、緑も多く空間が広い。仕事でクライアントさんにお会いしに行ったり、ライブに行ったり美味しいもの食べたり、ナント健康診断まで(笑)さまざまお世話になっているミッドタウン。

なんか、このビルにいるとワクワクするのです。

そして、撮影

本日、2018年4月14日。いよいよ撮影日。
前日までちょっと緊張しちゃってましたが、朝起きて馴染みの美容師さんに髪をセットしてもらって。
家を出るときは薄曇りで肌寒かったのですが、最寄りの乃木坂駅に着いたときに、晴れ間がのぞいてきたw

待ち合わせ場所になむさんがやってきたら、ますますウキウキしてきました。

ビル内や周辺の公園などを歩きながら、楽しいおしゃべり。いつの間にかたくさん写真を撮っていただいています。

このおしゃべりが、なむさんの「そっと空気感をすくいとって」もらうのに役立ってくれているのですよね。

とってもリラックスでき、あっという間の2時間でした。

できあがりが楽しみです

ワタシが選んだのは、
5カットの現像と、web用に2カット加工をしてくれる、「ポートレイトライトプラン」。
3日で納品いただけるとのことで、とっても楽しみ。

他にもいろいろな撮影メニューがあります。

自分をさらに出しちゃえ!
心機一転で新しいことを踏み出してゆきたい!

そんな方々は、ぜひ、なむさんに「自然体の素顔をすくい取って」もらいませんか?

帰り際、ミッドタウンのエントランスで、八重桜がお見送りしてくれました。

とってもいい時間だったなー!
なむさんに感謝です。

投稿者プロフィール

ねーさん(ikumi3)
ねーさん(ikumi3)
☆炎の会社員&LIFE SHIFTブロガー☆

会社員のプロ/ブロガー/主婦です。
30数年会社員まっしぐら。しかし、定年まであと数年…今後のLIFE SHIFTを目指しさまざまな学びにチャレンジしています。このブログでは、私のそんな思いや実践を、同じ世代の方々や、その後ろの、背中にいらっしゃる世代の方々にお伝えしたいです。→詳しいプロフィールはこちら