部下さんに「辞めたい」と言われたら 最初にかける言葉と避けたい3つ

2026年10月27日 2026年10月28日 いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

広告

こんにちは。女性管理職22年の いくみ(@nesan_blogger)です。

部下さんから「辞めようと思っています」と告げられる。その瞬間、何を言えばいいのか分からなくなる。そんな場面に、覚えはありませんか。

この記事では、最初のひとことで気をつけたいことと、最後の数週間をどう過ごすかについて、3つの視点から解説します。

引き止めは、悩んだ時間を否定してしまう

そう言われた瞬間に、たいていの人がやってしまうことがあります。

引き止めることです。

「もったいないよ」

「あと半年がんばってみたら?」

悪気はありません。本当にそう思って言っています。

なのですが。

言われた側からすると、まったく違って届きます。

ここまで考えて、やっと言葉にしたのに、なかったことにされた。そう感じてしまうのです。

伝えるまでに、何か月も悩んでいます。その時間が、一瞬で否定される。

だから最初のひとことは、説得ではなく受け取りがいいと思っています。

「そうか。話してくれてありがとう」

引き止めるかどうかは、そのあとでいいのです。

まずは、決意を持ってきてくれたことに応える。順番を間違えなければ、話は続けられます。

逆に最初で止めにかかると、そのあと何を言っても届きません。相手はもう、守りに入ってしまうからです。

「なんで?」は、責めているように聞こえる

もうひとつ、よくあるのが理由を問い詰めてしまうことです。

「なんで?」

「何が不満だったの?」

こちらは原因を知りたいだけです。次に活かしたい、という気持ちもある。

けれど相手には、責められているように聞こえます。

しかも厄介なことに、本当の理由ほど言いにくいものです。

人間関係のことだったり、評価への不満だったり。目の前にいる上司が関わっていることも残念ながらあるでしょう。

そっか。聞き出そうとするほど、遠ざかるんだ。

だから聞くとしてもあとにします。話してくれるなら受け取る。話してくれないなら、それでいい。

退職の理由は、本人が決めることですから…こちらが納得するために聞くのでは、順番が逆になります。

最後の数週間を、気持ちよく終わらせる

結局、辞める人は辞めます。

決めてから伝えに来ているのですから、たいていは覆りません。

それでも、最後の数週間が気持ちよく終われるかどうかは変えられます。

引き継ぎに、ちゃんと時間をとってもらう。最後の日に、ひとこと伝える。

どちらも特別なことではありません。それでも、やらずに終わってしまうことは多いのです。

その人は、どこかで誰かに話します。前の職場はどうだったか、と聞かれたときに、何と答えてもらえるか。

そこまでが、上司の仕事なのですよね。

去っていく人への振る舞いは、残っている部下さんたちも見ています。自分が辞めるときもこう扱われるのだと、そこで伝わってしまう。

辞める話については、こちらの記事にも書いています。合わせてお読みください。

最後にひとこと

辞めるという言葉をこちらが止めることはできない、大抵はそうです。

できるのは、その人が話してよかったと思えるようにすることだけ。

どこかで元気にやってくれているのなら、それでよしとします。

元 プライム上場企業にて女性管理職22年の私が、あなたの悩み解決をお手伝いします。すでに女性管理職で活躍されている方、これから目指したいと思っている方、女性管理職とともにお仕事をされている男性の方、企業の育成担当者の方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

\LINEのオプチャやっています/

【いくみの よりみちキャリアカフェ】

「肩の力を抜いて話せる、そんな場所があったらいいな」

このオプチャは、がんばる“はたらく人”たちのよりみちスポット。
肩書きや立場に関係なく、お仕事をしているみなさまがふっと立ち寄って"こころとキャリアの棚おろし"できるような場所としてぜひご利用ください!ほぼ毎日ライブもやっています。

オプチャに参加する

無料メルマガ配信中

ブログには書けない裏話や、セミナーの先行案内をお届けします。
バックナンバーは非公開のため、配信をお見逃しなく。

メルマガに登録する(無料)

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年、著者ミュージシャン。 40歳で正社員復活し、現在は元上場企業で22年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。 → 詳しいプロフィールはこちら → メルマガ登録はこちら