拙著『女性管理職が悩んだ時に読む本』に感想をもらいました。
Amazonカスタマーさんから
【 子育てについて書いてあることがむしろ参考になったかも】
ご紹介します。
仕事観が古くて刺さらなかった
実は、この感想はAmazonレビューで「星1つ」言い換えると「不満がある」というご意見かと思います。
なのですが、著者からして「なるほど」という発見もありました。
仕事観が古くてささらなかった。男性と同じところにいれるだけですごい時代だから、ご本人の中で管理職になることがすごいことなんでしょうが、今は普通だし、
まず、この「今は普通だし」という点です。
「普通」というのは女性が管理職になるのが「普通」という意味ならば、とてもいいことです。
とはいえ、まだまだ自分の周囲では女性の管理職が少ない状況に悩んでいる当事者や組織もよく見受けますので、「普通」という感覚がさらに浸透して欲しいと感じました。
「内容薄い」とは何についてだろう?
次にタイトルになっている「内容薄い」について。
全体の文面が以下となっています。このレビューは2024年4月17日にAmazonに投稿いただきました。リンク先はコチラです。
おそらく、文面の後の方にある「全体的に共感できることが少なかった」という点から「内容薄い」というタイトルを思いつかれたのかもしれませんが
何についてを知りたいと拙著を手に取ってくださり、何について不十分だったのかを、できることなら詳しく聞いてみたいです。
参考になったことがあるなら嬉しい
そしてこのレビューについて私が最もハッとさせられたのが
子育てについて書いてあるところがむしろ参考になったかも。
もしかしたらこの読者さんは「キャリア」「マネジメント」等についてを拙著に期待してくださっていて、その点からは期待外れだった。一方で、期待をしていなかったけれど思わず役に立ったこと、それが「子育てについて」だったと受け止めました。
拙著では第4章の2で、子供の学齢期ごとに「ワーキングマザーの悩みと向き合い方」について20ページ近くを使って書いていますので、同じようにワーママ(もしくはそのご家族)として、参考になったことがあるならば、嬉しいです。