こんにちは。女性管理職19年の いくみ(@nesan_blogger)です。
「コミュニケーション本」は数多あって、私も何冊も読んでは職場でも活かせるように努めてきました。
なのですが
うまくいかないことって、しょっちゅうあって。
そんな時、1冊の書に助けてもらいました。
フリーアナウンサー、声・話し方の総合プロデューサー下間 都代子さんのご著書『「この人なら!」と秒で信頼される声と話し方』
ご紹介します。
対話するためには声を使う、生身の人間同士
「声や話し方で信頼」というキーフレーズから解説されている本書は、理論やノウハウだけでなく、対話するためには声を使うのだという、生身の人間同士なのだから。
現場で日々起こっていることをどう工夫して相手に寄り添っていけばいいのか。
本書であらためてたくさんの気付きをもらえます。
最も刺さったのが
自分のやり方について、部下さんに反対意見を述べられたとき(90ページ)
たいていはムッとしてしまいます。私もそうです。
でもね、部下さんが勇気を奮って意見してくれたのだから。
どう切り返せばいいだろう?そのための魔法の言葉に目から鱗です。
心のヨロイを脱ぐ
他にも、「声と話し方」を工夫するだけで、いかに相手との信頼関係を築けるのか?お宝のメッセージがたくさん。
そして、もう一つのキーフレーズが「心のヨロイを脱ぐ」
著者ご自身がヨロイを脱ぐようになった経験談とともに、”まず自分からヨロイを取り払う"ことが大切だと教えてもらえて。
この点も、自分できてないなぁ…と反省しきりです。
加えて、お相手にヨロイを脱いでもらうためのキーワードや、信頼されるためのコミュニケーション術など、具体例も交えて解説されていて、とても参考になります。
部下さんとのコミュニケーションに悩んでいる人へ
本書で得たことを心に刻みつつ、部下さんたちとの信頼関係構築にさらに努めていきたい。
管理職の立場から、ではなく「声と話し方の専門家」だからこそ語ってくれる本音は真にありがたいです。
私と同じように部下さんとのコミュニケーションに悩んでいる人へ、超絶オススメの1冊!ぜひ手に取ってみてください。
「この人なら!」と秒で信頼される声と話し方/日本実業出版社/下間都代子