2018年4月7日。東京都内で開催された、株式会社ビジネスミートの「ビジネスサークル全国大会」。
ビジネスサークルとは、”継続経営コンサルタント”野田宣成さん主宰で、17年の長きに渡り開催されている経営者勉強会です。
精神科医・作家の樺沢紫苑先生がこのサークルに長年参加されていて、今回の全国大会に、ワタシが学んでいるコミュニティ・ウェブ心理塾生十数名をビジター参加者としてエントリーくださいました。
全国各地にいらっしゃるサークルメンバーさんが一同に会するイベント。
野田さんのご講演に加え、今回のスペシャルゲストは、夢実現プロデューサー/ベストセラー作家の山崎拓巳さんと、ヨシダグループ会長兼CEOの吉田潤喜会長。
素晴らしい方々と「場」をともにし、お話を直にお聴きできる。
開演に際しての野田さんからのメッセージ
「現地にいることでエネルギーを感じとることができる」
まさに、”エネルギーをめいっぱいいただけた”感動の時間でした。
経営3.0
2000年以降のビジネスの在り方、それは、
「世の中の役に立つものを提供し続ける、”経営3.0”のフェーズです」と野田さんは教えてくださいます。
”経営1.0”とは、戦前、モノがなんでも売れた時代。
”経営2.0”とは、戦後「便利なモノ」が求められた時代。
そして、”経営3.0”は「貢献やつながり」がより、大切になってくる。
自分の仕事やブログにも「貢献、つながり」という視点を基軸に!と、あらためて気づきをいただきました。
スライドのお写真は、野田家の墓石に書かれてあるという素敵なメッセージ。
すぐれた経営者の共通点は「お墓参りを欠かさないこと」とのお話もお聴きできました。
自分がいまこうしてあれるのはご先祖さまからの"つながり"のおかげなのですよね。
ネームカードの裏には、参加者ひとりひとりに向けて別々にメッセージを書いてくださいました。人生は有限。100年ライフを目指してあらためて一分一秒を大切にしよっと!
チャンスの心理学
スペシャルゲストお一人目は、夢実現プロデューサー/作家/アーティスト/映画出演/作詞家/飲食店経営・・・と多彩なご活躍をされている山崎拓巳さん。
ご自身が実現してこられた「凄いことはアッサリ起きる」。そのためのやり方やあり方。人を動かすこととは?などについてを語ってくださいました。
とくに刺さったこと。
「全員賛成」は常識として、すでに実現されている。
一羽だけ反対を向いている鳥、非常識がチャンスを生むのです。
ともすると右へ倣えになってしまいがちなのが常。「反対を向いている鳥」であれること。これが、チャンスの心理学なのだと山崎さんは教えてくださる。
「鳥」のイラストを描いての、”めっちゃ熱くて楽しい”お話の数々にどんどん引き込まれた。
本にサインと素敵なメッセージをいただきました。
ワタシも、もっとキラキラして、大事だと思った方向を向き続けて、そして、夢をかなえてゆきたい。
金もうけじゃなくて「人もうけ」
スペシャルゲストお二人目は、ヨシダグループ会長兼CEOの吉田潤喜会長。
無一文から単身渡米、ヨシダグループを確立されて億万長者となられたアメリカンドリームのご実現者。
ヨシダソースを世に送り出してくださった、素晴らしいお方です。
2017年7月に公演されたミュージカル「ソーォス!」を拝見し、その壮絶で感動の連続な”吉田会長のライフストーリー”に深く心動かされました。
そのご本人にお会いできてお話を聴けるとは、なんと光栄なことでしょう。
とくに刺さったこと。会長のお言葉をお借りし恐縮ですが、ご紹介させていただきます。
- 金もうけじゃなくて人もうけ。
- パッション。やりたいことを”死ぬほど信じている”か?
- 決断は10秒で行う。
- 扉がぴしゃーっと閉まって苦しくても、どこかにまた扉が開く。
- ソースを売るんやない。自分を売るのや。
- 見栄は最悪の敵。
- 人生はバスに乗っているようなもの。バスが動かなくなったら後に回って自分で押せばええ。
どれもこれも電球・・・いや、雷、稲妻が光りまくりの金言の数々です。
教わったことを心に刻み実行してゆこう。たくさんの勇気と元気をいただきました。
「ヨシダビジネス」「ヨシダライフ」のエッセンスがたくさんつまった珠玉の一冊です。
ヨシダソースも購入♪お肉だけでなくサラダやお豆腐など、なんにでも合うとっても美味しいソースですw
さいごに
野田さんがおっしゃっていましたが、夢を実現され活き活きと人生を楽しんでいらっしゃる素敵な方々は、みなさんとってもチャーミング!
本日の演者の方々のように、ワタシもつねにチャーミングであれるようになりたいな。
「大人になって憧れの方とお目にかかれるチャンスはなかなか少ないものですよ。」と山崎さんもおっしゃっていました。
この場に居ることができ、たくさんのエネルギーをいただけた、すばらしい機会。
「ビジネスサークル」と演者の方々に。
そして、エネルギーを一緒に受け取ることができたすべてのご参加者さんに。
心より感謝です。