育児休業から復職する前に「リスキリング」は気にしなくていい

広告

こんにちは。女性管理職19年&ワーキングマザー30年の いくみ(@nesan_blogger)です。

この記事を書いているのが2月、育児休業中の部下さんたちから「保育園決まりました」連絡がポツポツ届く時期です。

1年近く(またはそれ以上)仕事から離れていることで、不安も多いでしょう。

復職前に必要なこととは?

ここ数年よく聞かれるようになった"リスキリング"についても含めてお伝えします。

リスキリング、復職前に気にする必要ない

実は、私には育児休業の経験がありません。

結婚とともに当時住んでいた神奈川県から広島県へ転居することとなり、いったん退職。

ほどなく子供に恵まれたからです。その後、再就職するのに2年近く要しました。

それはさておき。

育児休業から復職する時に、よく部下さんから聞かれることがあって

「事前準備や業務のおさらいなど、やっておくことはあるでしょうか?」

ここ数年"リスキリング"ということを耳にします。

リスキリングとは、技術革新やビジネスモデルの変化に対応するために、業務上で必要とされる新しい知識やスキルを学ぶこと。

なので、休職中に自己学習するものではない、気にする必要ない。少なくとも私はそう考えています。

しかし、どこか言葉が一人歩きしていて

国会答弁の中で岸田首相が「育休中にリスキリングできるように支援する」主旨の発言をした…で炎上となったり。

ま、真相はわかりませんが、

育児休業から復職で、ただでさえ不安でいっぱいですから、世間で騒がれていることがあると、さらに気になってしまいます。

部下さんから質問「復職前にやっておくことは?」の私の答え

話しが少しそれてしまい、すみません。

部下さんから「何かやっておくことはあるでしょうか?」と聞かれた時の私の答え。

特に無いです。」

復職してから、これまでのおさらいや再学習の時間も取るし、
1日のうち数時間はお子さんと離れてしまう生活が始まる前に、ターーップリ親子の時間を堪能することに専念してね。

ただし、もしパソコンをしばらく使っていないようなら、キータッチの勘を取り戻しておくのだけは、やっておくといいです。

積み上げてきたことは、ほどなく再開できる

何よりも。

それまで積み上げてきたことですから、いっとき離れていたとしても、復職してほどなくで、以前と同じように再開できるようになります。

逆に言うと、出産と育休を迎える前に、ある程度の積み上げをしておきさえすれば、ブランクは気にせずで構わない。

私も再就職に苦戦はしましたが結果なんとかなって、こうして管理職を経験するに至ったのも、出産前に7年程キャリアを継続していたことが元になっています。

最後にひとこと

現在の部署では「これから子育てをする世代」がいないので、育休から復職する部下さんと接する機会は今のところありませんが、

自部署だけでなく他部署であっても、先輩ワーママとして常に伝えたいことは「育休の間は目一杯休んでお子さんと過ごす時間を大切にしてね」

今後もきっと変わりないです。

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら