2024年の100いいね!やりたいことを100個ブログに書く

広告

この記事は2024年1月1日に書いています。

著者としてご活躍の 藤沢あゆみさん、戸田美紀さん から、年末に参加したセミナーで教えてもらったことがあって、それは「新年に今年のやりたいこと100個(100いいね!)をブログに認める。どんな小さなことでもいいから思いついたこと片っ端から。そして、達成したら赤字に変えていきましょう。もちろん、途中で修正や追加もOK」

ご自身が毎年取り組んでいて、その年の終わりに振り返ると少なくとも8割くらいが”赤字”になっているそうです。

私も早速やってみることにします。カテゴリー毎に分類できていませんが、とにかくピン!ときた順です。

2024年の100いいね!

  1. 拙著『女性管理職が悩んだ時に読む本』重版
  2. 版元さんの損益分岐点突破のために尽力する
  3. 拙著のお年玉セールを開催する
  4. 4月期の昇進時期に向けて拙著のイベントまたはキャンペーンをやる
  5. 根津神社にお礼参りする
  6. 商工会議所のコンテンツをあと2つ作る
  7. 講師エージェントさんへの営業訪問、少なくとも3ヶ月に1回
  8. 講師仲間と定期的に交流する
  9. 商工会議所の講師として登壇
  10. 新たなコミュニティ(オンランサロン)を作って発展させる
  11. ご縁や繋がりへの感謝と、今まで以上に大切にする
  12. 積み上げてきた事をさらに一つ一つコツコツ継続していく
  13. 突発性難聴を治す
  14. 疲れたと感じたら無理せず休む
  15. パーソナルトレーニングに通い、健康保持に努める
  16. ベスト体重に戻す
  17. 健康診断でC以下がつかないようにする
  18. noteのポエム月1本以上書く
  19. ブログ週5記事以上
  20. ChatGPT活用のブログ記事を月1回書く
  21. Amazonレビュー(書評)を月に3件書く
  22. レビューチームイベント2回に1回は参加する
  23. メルマガ投稿月水金
  24. メルマガ登録読者500人
  25. メルマガ2周年読者プレゼント
  26. LINE公式登録者500人
  27. インスタフォロワー2,000人
  28. インスタのリールとフィードの交互投稿継続
  29. Facebookお友達2,000人
  30. Facebook1日1投稿以上
  31. Facebookのデカ文字投稿、月水金
  32. Xのフォロワー20,000人
  33. Xのおはよう投稿週5日以上
  34. Xの広告活用してみる
  35. インスタライブ(ゲストとのトーク)2ヶ月に1回やる
  36. TikTokライブ、月1回
  37. ショート動画を週に2本投稿する
  38. ショート動画のコツを人に教える
  39. 仕事:予算策定を完遂する
  40. 仕事:組合会・理事会を完遂する
  41. 仕事:新メンバーの定着を完遂する
  42. 仕事:旧メンバーへのフェアウエルを完遂する
  43. 仕事:マイナンバー対応を完遂する
  44. 仕事:電子署名を導入する
  45. 仕事:コラボヘルスのさらなる進展
  46. 夫からやり方を教えてもらって資産運用を開始する
  47. 2冊目の本の企画を立てる
  48. 車の運転、週1回/10km以上走行
  49. 藤本宏人さんのご利益1万倍ツアーに年1回参加する
  50. 高橋貴子さんのクリスマスライブに行く
  51. 耳ビジイベント年3回以上参加
  52. 他の著者さんとコラボイベントを開催する
  53. 年1回は着物を着る
  54. LINE公式でイベント集客にチャレンジ
  55. Googleフォームを使いこなす
  56. 1日5,000歩以上歩く
  57. 友人の講演会応援、年10回以上
  58. Arizonaのホストマザーに手紙を書く
  59. ラジオ出演、年3回以上
  60. 年1回海外旅行
  61. 旅記事ブログ、年3回
  62. 息子夫婦と奄美大島に旅行する
  63. 休肝日週2日
  64. ラ・マーレに年3回行く
  65. 年上の友人と話をしに行く
  66. 図書館に拙著を寄贈する、2箇所以上
  67. 奥多摩に紅葉を見に行く
  68. オンラインサロンにどれか一つ参加する
  69. 何事も一拍置くことを心がける
  70. 日曜日や連休最終日は予定を入れず、家でリラックス
  71. 初出版同期会を続ける
  72. もらったご恩は必ず返す
  73. 平日は6時間以上睡眠、できれば6.5時間以上
  74. 自分主催のオンラインイベントを3月末までに1回やる
  75. 歯の定期検診、決められた回数必ず行く
  76. 昼休み散歩週3回以上
  77. 5年後の仕事計画図を作る
  78. 三連休の中日は夫と出かける
  79. 山手線のブログ記事をリライトする
  80. カワテツ(川上徹也)さんに会う
  81. 山崎拓巳さんに会う
  82. 本田健さんに会う
  83. 上田晶美さんのイベントに参加する
  84. 雑誌の執筆講座に参加する
  85. 下間都代子さんの出版応援
  86. 広島に行く
  87. 沖縄旅行に行く
  88. 旅先で書店さん挨拶に行く
  89. スポーツ観戦(野球、ラグビー、サッカーのいずれか)1回
  90. ピアノの練習をする
  91. 映画を観に行く
  92. 伊勢神宮に行く
  93. 1日1回深呼吸
  94. 話し方講座に参加する
  95. 鶏飯を食べに行く
  96. エルメスのスカーフを1枚新調する
  97. 顔の肌調子を保つ
  98. 石川県立図書館に行く
  99. 家族への感謝を忘れない
  100. 2023年以上の充実度にする

最後にひとこと

100個書くって、なかなか大変!

最初の30くらいはスラスラ思い浮かんだのですが、その後が結構時間がかかって、トータル2時間くらいが必要でした。

しかも、かなり抽象的なものもあれば、具体的に数値化したものもあれば、さまざまですが、こうして言語化してみて、目標の明確化ができました。

この後、赤字に修正していくのが楽しみ。

「100いいね!」について、詳しくは、
藤沢あゆみさんの記事

戸田美紀さんの記事

ぜひご参考に。
よかったら読者の皆さんも、ぜひやってみてくださいね。

2024年5月末の実行確認

この時点で実行ができたものを赤字にしました。進行途中のもあるゆえ「完了」としては15個。さらに”赤字”を増やしていくのが楽しみですし、目標の再認識のためにも途中途中で見返すことが大切。

必要によっては目標の再設定(年始の時から状況が変化しているものなど)も必要ですが、今のところは再設定せずでいきます。

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら