こんにちは。神社参拝が好きでしょっちゅう訪れている いくみ(@nesan_blogger)です。
神奈川県箱根町の守り神といえば、箱根神社が有名ですが、まつわるもうひとつのお社、九頭龍(くずりゅう)神社も魅力的です。
元箱根の奥にあるひっそりとした佇まい。龍神信仰の聖地でもあり、縁結びの神様とも慕われている。
ご紹介します。
九頭龍神社 本宮
新宮は箱根神社に祀られていますが、本宮は芦ノ湖のさらに奥に鎮座されています。
訪問するのに分かりやすい起点は、ホテル ザ・プリンス箱根芦ノ湖
ザ・プリンス箱根芦ノ湖までは、JRまたは小田急線の小田原駅から路線バスで約1時間。
詳しくはコチラの記事をご参照ください。
そこから徒歩で奥の小径を進みます。
私が訪れたのは2月頃でしたが、雪がソコココに残っている。
この歩道は”神山通り”と命名されています。途中に龍神様の案内板。
道横では芦ノ湖が静かに凪いでいます。
10分少々で”九頭龍の森”入り口に到着。
受付で入園料を支払います。※料金は2020年10月現在
さらに芦ノ湖の突端方向へ5分ほど歩くと、湖に佇む鳥居が見えてきました。
湖側からの入り口にある石の鳥居。
手水舎も龍があしらわれています。
九頭龍神社の由来
ご祭神は九頭龍大神。
当神社は、芦ノ湖の九頭龍伝説を今に伝える龍神信仰の聖地であり、社前の湖には奈良時代に箱根権現を建立した萬巻上人と、九頭龍大神ゆかりの祭場をひかえています。その昔、人民に被害を与えていた毒龍に対し、萬巻上人が湖中に石壇を築いて調伏の祈祷を行ったところ、毒龍は形を改め、寳珠并に錫杖を捧げて帰依し、龍神となりました。今では、多くの人々に開運隆盛はもとより金運守護、商売繁盛、縁結びの龍神様として崇められています。
ー箱根神社ウェブページ、九頭龍神社の項より引用
その昔の龍神さまが、今も私たちを守ってくださっているのですね。
月次祭の毎月13日には、芦ノ湖の観光船ターミナルより専用船が出帆され「縁結びの神様」としても、とても賑わうようですが、それ以外の日は参道をひたすら歩いて行きます。
九頭龍の森
九頭龍神社を祀ってある自然公園「九頭龍の森」
たくさんの植物が自生している一帯。散歩をしていると清々しい気持ちになります。
動画でもご紹介しています。合わせてご覧ください。
参拝後は日帰り温泉を楽しむ
参拝後は、日帰り温泉の「絶景日帰り温泉 龍宮殿本館」に立ち寄りました。
蛸川(たこがわ)温泉。露天風呂からは芦ノ湖の奥に富士山がそびえたつ絶景が望めます。浴場では撮影禁止のため、写真に撮れず残念。
最後にひとこと
箱根山と芦ノ湖、そして温泉。古来から自然の恵みを守ってくださっている神様に感謝です。
九頭龍神社本宮、よろしければぜひお出かけください。